愛あるセレクトをしたいママのみかた

エアコンを使う前に… 確認すべき『6つのポイント』に「知らなかった!」

grape
エアコンを使う前に… 確認すべき『6つのポイント』に「知らなかった!」

あなたは、エアコンの冷房機能を最後にいつ使ったかを覚えていますか。

長らく使っていない場合、気付かぬ間にエアコンにトラブルが発生しているかもしれません。

いざ使おうとした時に、異常に気付いても、修理に時間がかかってしまい、すぐに使用できない可能性があります。

夏の前にやって!エアコンで確認すべきは?


2025年5月14日、暮らしに役立つ家事のテクニックを発信している、だん(dan.kurashi)さんは、『クーラーチェックリスト』をInstagramで紹介しました。

だんさんによると、冷房と暖房が作動する仕組みはまったく異なるため、暖房は使えていたとしても、冷房は起動しない場合があるそうです。

しばらく冷房を使っていなかったという人は、こちらの手順に沿って確認してみてくださいね!

※動画はInstagram上で再生できます。

コンセントをチェック!


まず、コンセントにほこりが溜まっていないかを確認します。

エアコンを使う前に… 確認すべき『6つのポイント』に「知らなかった!」

ほこりがあった場合は、乾いた布や雑巾などでふき取ってくださいね。


メーカーによっては、コンセントを抜くことが推奨されていない場合があるので、よく確認しましょう。

フィルターは大丈夫?


エアコンのパネルを開いて、中のフィルターを見てみましょう。

ほこりが溜まっていたら、フィルターを取り外して汚れを取り除き、清潔にしてください。

エアコンを使う前に… 確認すべき『6つのポイント』に「知らなかった!」

清潔な状態で使えば、エアコンの効きがよくなり、電気代の節約にもなるといいます!

試運転の方法は?


コンセントとフィルターのほこりを除去できたら、試運転をします。

冷房で16℃に設定し、スイッチを入れましょう。

10分間運転してみて、しっかりと冷たい風が出ているか、ランプが点滅していないか、異音や異臭がしないかを確認してください。

そのまま運転を続け30分が経ったら、エアコン下の床を見て、水漏れがないかを見ます。

運転を始めてから1つでも異常があったら、故障の可能性があるので、取り扱い説明書を読んで対応しましょう。

試運転でベストなタイミングは?


だんさんによると、冷房の試運転をするのであれば、屋外の気温が23~25℃がベストなタイミングなのだとか!

同年5月現在、「まだ暑くないから、冷房は使わない」と思っていた人は、「知らなかった!」と驚いたのではないでしょうか。

夏の暑さが厳しくなる前に、余裕をもってエアコンの冷房機能を確認してみてくださいね。

[文・構成/grape編集部]

提供元の記事

提供:

grape

この記事のキーワード