安い『豚こま肉』の食べ方 丸めて電子レンジで?「お弁当のおかずになる」
スーパーマーケットの精肉売り場で見かける、『豚こま肉』。
豚肉のさまざまな部位をカットした時に出る、端切れ肉で、比較的手頃な価格で販売されていますよね。
ひと切れのサイズが小さく、調理の際に包丁で切らなくていいため、便利な食材でもあるでしょう。
『豚こまボール』
全国農業協同組合連合会(通称、JA全農)の広報部は、Instagramアカウント(zennoh_official)で、豚こま肉を使ったレシピを紹介しました。
フライパンやまな板を使わずに、ボリュームあるひと皿ができるといいます!早速作り方をチェックしてみましょう。
※動画はInstagram上で再生できます。
【材料(2人ぶん)】
・豚こま肉200g
・片栗粉大さじ2杯
・塩コショウ少々
・酒大さじ1杯
・ピザ用チーズ30g
・醤油大さじ1杯
・みりん大さじ1杯
・水大さじ1杯
・小口切りのネギ4ぶんの1本
・炒りゴマ少々
・千切りキャベツ2ぶんの1玉
ビニール袋の中に、豚こま肉、片栗粉、酒、塩コショウを入れて、よく混ぜます。
なじんだらチーズも加えて、さらによくもみ込みましょう。
平たい耐熱容器に、砂糖、醤油、みりん、水を入れてよく混ぜたら、肉を8等分にして丸め、並べてください。
ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで3分加熱。ひっくり返して、再び3分加熱します。
お皿に千切りキャベツを入れて、その上に豚こまボールを並べたら、炒りゴマとネギを散らして完成です!
豚こま肉を使うことで、食べ応えのあるミートボールになりそうですね。
甘しょっぱいタレとチーズのコクが絡めば、ついご飯がすすんでしまうおいしさでしょう!
まな板や包丁、フライパンを洗う必要もないので、時間がない朝のお弁当のおかずにも活用できそうです。献立に悩んだ時は、ぜひ参考にしてみてください!
[文・構成/grape編集部]