高たんぱく食材で大満足 揚げ焼きなのに「おいしすぎる」「止まらない」
鶏肉の中でも、特に高たんぱくで低脂肪なのが『ささみ』。
ささみを使ったから揚げは、ヘルシーに仕上げたい時にぴったりですが、「ジューシーさや柔らかさが足りない」と感じることもあるでしょう。
そのような時は、下味をしっかり付けて揚げ焼きにするのがポイントです。
当記事では、『働くママの簡単ごはん』を発信している、あき(akimamagohan)さんのInstagramから、ささみを使ったから揚げの作り方を紹介します。
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。
ヘルシーでジューシー!『ささみのから揚げ』
あきさんが紹介する『ささみのから揚げ』は、醤油、ショウガ、ニンニクという、シンプルな和風の味付け。
冷めてもおいしく食べられます。
【材料】
・ささみ5〜6本
・おろしショウガ小さじ1杯
・おろしニンニク小さじ1杯
・醤油大さじ2杯
・片栗粉大さじ3〜4杯
作り方
ささみは好みに合わせて筋を取り、縦長に切ります。
ボウルにささみを入れ、おろしショウガ、おろしニンニク、醤油を加えてよく混ぜましょう。
時間があれば5〜10分ほど置いて味をなじませ、片栗粉をまぶします。
フライパンに、多めの油を熱して中火で揚げ焼きにしましょう。両面がこんがりと色付いたら、できあがりです。
こちらのレシピには、以下のようなコメントが寄せられました。
・子供もおかわりをするくらい、家族に人気のレシピです!
・これまで鶏もも肉で作っていましたが、ささみもおいしそう!試してみます!
・作ってみたら、とてもおいしかったです!
お弁当やおつまみにも!
このから揚げは、冷めてもおいしいのが嬉しいポイント。お弁当のおかずにすれば、家族にも喜ばれるでしょう。
もちろん、ビールのおつまみにもおすすめです。使うのはシンプルな材料ばかりなので、思い立った時にすぐ作れます。ひと口食べたら止まらない絶品から揚げを、ぜひ献立のレパートリーに加えてみてください。
[文・構成/grape編集部]