「栄養もとれて優秀」「うまみたっぷり」 缶詰を使った簡単スピードレシピとは?
ストックがあると安心できる主婦の強い味方、缶詰。
中でもサバの缶詰は、そのまま食べるのはもちろん、栄養価も高く、調理に活用しやすいのが魅力的ですよね。
サバの缶詰が好きで、思い立ったら使えるようによくストックしている筆者。
本記事では、サバの缶詰を使った簡単レシピを試してみたので、紹介します!
そのレシピとはサバの缶詰を使った『サバ缶のつけ麺』。材料2つだけでつけ汁が作れる簡単レシピです。
【材料(1人ぶん)】
・サバ缶1缶
・めんつゆ(2倍濃縮)10㎖
・水30㎖
・うどん1袋
はじめに、フライパンにサバの缶詰を汁ごと入れます。
サバの身は食べやすい大きさに箸でほぐしましょう。
フライパンにめんつゆと水を加えます。
サバの缶詰自体に塩が効いているので水の量を調整し、好みの味付けにしましょう。
弱火から中火の火加減でひと煮立ちさせたら、つけ汁の完成です!
ゆでておいたうどん、つけ汁をそれぞれ器に盛り付けましょう。
早速、うどんをつけ汁につけて食べてみます。
つけ汁にはサバのうま味がたっぷりで、めんつゆとの相性も抜群!
包丁を使わずに簡単に作れて、魚の栄養もとれるので一石二鳥です。おかわりしたくなるおいしさで、すぐにうどん1杯ぶんを食べきってしまいました。
ご飯を作るのが面倒な日もサバの缶詰とめんつゆ、うどんがあればあっという間に完成する麺レシピ。
これを作るために「サバの缶詰を今後も絶対にストックしよう!」と、心に誓った筆者でした。
忙しい日でも手軽に魚を摂取できるので、作ってみてはいかがでしょうか。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
<埼玉・道の駅おがわまち>12月27日~1月4日開催 冬のごちそうフェスタ~詰め放題&ふるまい祭り~白菜も埼玉県産深谷ねぎも極細おいものけんぴも詰め放題!!旬の深谷ねぎをその場で焼いて食べる!「ねぎ焼きコーナー」も開催
-
new
誰も見たことがない“ロックとオーケストラの融合”を成し遂げたGACKTが2026年夏、フルオーケストラと共に全国を巡る!
-
【ご飯が止まらない】黄身を絡めてかき込む幸せ。からやまの「特製醤油からあげのすきやき盛り定食」が登場
-
諸国(おくに)じまん 駅弁とうまいもの大会を開催
-
三菱ランサーエボリューション IV ピレネーブラックパールの 1/18 スケールミニカーが CAMSHOP.JP で販売開始!