トイレットペーパーの芯を差し込むと… 排水口の奥で起きたことに「これは助かる」「発想が天才」
トイレットペーパーを使い終えた後、残った『芯』をそのまま捨てる人は多いでしょう。
実はこの芯、ちょっとした工夫で掃除に使える便利アイテムに早変わりするのです。
本記事では、まゆ(mayu_kurasi)さんのInstagramで紹介されている、『トイレットペーパーの芯の活用法』の中から2つをピックアップして紹介します。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
トイレットペーパーの芯が排水口の『ぬめり取り』に変身
洗面所の排水口は、放っておくとぬめり汚れが発生します。掃除する際、直接ぬめりに触れることに抵抗がある人もいるでしょう。
そんな時に活躍するのが、『トイレットペーパーの芯』です。
芯に2〜3cmほどの切り込みを5カ所入れて、パカッと開くように広げます。
切った部分を外側へ折り込みましょう。
排水口の栓やゴミ受けを外し、芯を排水口に差し込んでください。
奥まで差し込んだ芯をぐるぐる回すと、ぬめりをこすり落とせます。
たったこれだけで直接手を触れずに掃除できるうえに、使い終わった芯はそのまま捨てられるので後片付けもラクです。
誰でも手軽に実践できる掃除法として、ぜひ取り入れてみてください。
芯と輪ゴムで即席の『ホコリ取り』に変身
ソファに付いたホコリや髪の毛を手間なく取り除くには、トイレットペーパーの芯と輪ゴムで作る『即席ホコリ取り』がおすすめです。
初めに、トイレットペーパーの芯1つと輪ゴムを3本用意します。
芯に1cmほどの切り込みを、対角線上に2カ所入れてください。
反対側にも同じように切り込みを入れます。
切り込み部分へ輪ゴムを引っ掛け、2本目の輪ゴムは1本目と垂直になるように巻きつけましょう。
完成した『ホコリ取り』でソファをなでると、輪ゴムがホコリや髪の毛をしっかり絡め取ります。
1つ作っておけば、気付いた時にさっと掃除ができるので便利です。
トイレットペーパーの芯は、工夫次第で便利な掃除グッズに変身します。すぐに捨てずに、活用してみましょう。
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
new
【見逃し配信】日本高校サッカー選抜候補の“兄弟対決”は計8発の乱打戦に!倉中悠駕、山下虎太郎らがゴール|第104回全国高校サッカー選手権大会
-
new
こんなに近くにいるのに…一つになれない“運命の断絶”写し出す『嵐が丘』マーゴット・ロビー&ジェイコブ・エロルディ特別ビジュアル
-
new
<自転車の安全利用促進委員会レポート>埼玉県教育委員会主催「令和7年度埼玉県学校健康教育推進大会」にて「自転車通学指導セミナー」を開催 埼玉県小・中・高等学校の教職員等約200名が参加
-
new
高級バッグのお返しに手料理…彼「無理しなくていいよ」→その【優しすぎる言葉】に彼女が涙したワケ
-
常備しているトイレットペーパー、いつまで保存できる? エリエールが回答【保存のコツ】