入れたのは醤油ではなく…? 意外な味付けの玉子焼きに「パクパク食べられる!」
玉子焼きの味付けといえば、醤油や砂糖、だしなどが定番です。
ただ、いつも同じ味付けだと面白味がありません。「もっと簡単においしくできないか」と考えていたところ、ふと目に付いたのがポン酢とマヨネーズです。
ポン酢とマヨネーズの組み合わせは、肉にも魚にも野菜にもマッチするので、玉子焼きとの相性もきっといいはず!
早速、『マヨポン玉子焼き』を試してみました!
まずは、卵2個をボウルに割り入れます。
割いたカニカマ2本と、小ネギのみじん切りも加えました。
そこに、ポン酢小さじ1杯と、マヨネーズ小さじ2杯を加えてよく混ぜます。
この後の工程は、通常の玉子焼きと同じです。
中火で熱して油をなじませた玉子焼き器に、卵液の3分の1を流し入れます。
表面が焼けてきたら、奥からくるくると巻いていきましょう。手前まで巻いたら玉子を奥に移動して、残っている卵液の半量を玉子焼き器に流し入れます。
また手前まで巻いたら、残っている卵液をすべて玉子焼き器に流し入れましょう。
最後まで巻いたら、巻き簾で包んで少し粗熱を取ります。この時、巻き簾の上にラップを敷くと、乾燥を防げるのでおすすめです。
粗熱が取れたら、好みのサイズにカットして完成です!
食べてみると、マヨネーズのコクとポン酢のさっぱり感がちょうどよく、卵にしっかり味が付きましたが、くどくは感じません。
フレッシュさがありつつも親しみのある味わいで、家族も「いつもと違う!」といいながらパクパクと食べていました。
何より材料はどの家庭の冷蔵庫にもありそうなものばかりなので、思い立ったらすぐ作れるのが魅力です。
筆者はカニカマと小ネギをアクセントにしましたが、材料なしでもいいですし、ほかのもので代用してもよいでしょう。
カニカマを使った玉子焼きは、断面がかわいらしくなるのでおすすめですよ!
いつもの玉子焼きに飽きている人は、ぜひ試してみてください!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
“バンド内結婚”のLucky Kilimanjaro、ボーカル・熊木×シンセ・大瀧に第1子誕生 27日に破水→出産立ち会いでイベント出演辞退から2日
-
玉子焼きの味つけ、この手があった! 使った調味料に「ちょうど余ってた」「子供がパクパク」
-
new
【2025ミスコンテストプレイバック】“日本一かわいい女子高生”を決める『女子高生ミスコン2025』 準グランプリは鳥取県出身の高校1年生・身長150.4cmのももにゃんさん「東大目指してめっちゃ勉強頑張ってます」
-
new
「2025年ドラマ」年間、満足度ランキングTOP10発表 1位は芳根京子&本田響矢の“うぶきゅん”夫婦で話題となった『波うららかに、めおと日和』
-
この食べ方が一番うまい! ゆで卵と一緒に漬けたのは…?【味玉レシピ】