引き出しの食器を立ててみたら? 取り出しやすさに「もう重ねない」「これは便利」
料理をするたびに「もっと使いやすく、きれいに収納できたらいいのに…」と感じることはありませんか。
キッチンメーカーのクリナップ株式会社のウェブサイトでは、キッチン収納のヒントやアイディアを紹介しています。
生活スタイルや好みに合わせて、各家庭に合った収納方法を見つけましょう。
『見せる収納』と『隠す収納』のバランスがポイント
※写真はイメージ
使用頻度の高いアイテムを『見せて』収納することで、動作を減らせて作業がスムースになります。
調理によく使うトングなどの調理器具やミトンなどは、吊るして収納すると、取り出しやすく省スペースで収納できるでしょう。
また、鍋のような少し大きめの物は、キッチンの角を有効活用するのがおすすめです。角に置けるラックを使って、縦に並べて収納すれば場所をあまり取りません。
『見せる』収納を取り入れる際に意識したいのが、『色』です。
“見せる収納”は、「同系色ですっきり」がポイントのひとつ
クリナップーより引用
色味をそろえることで、キッチンに統一感が生まれます。アイテムが見えるところに置かれていても、雑多な印象になりにくいでしょう。
一方、食器類を出しておくと雑然と見えやすいもの。棚や引き出しに『隠す』のがおすすめです。
食器を収納する際は、使用頻度を考慮すると使い勝手がよくなります。
頻繁に使う物は手前、あまり使わない物は奥といったように、収納場所を考慮してみてください。
なお、食器類は重ねると取り出しにくくなってしまいます。
何枚も重ねなくてもいいように深さのない引き出しに入れたり、アイテムを使って立てて収納したりしてみましょう。
キッチンが散らかりやすい原因は?
※写真はイメージ
収納方法を見直してもキッチンがすっきり片付かない場合、物の多さが原因かもしれません。
物が多すぎると、どこに何があるのか分からなくなり、出し入れしにくくなってしまいます。まずは、持っている物を把握することから始めましょう。
また、「いつか使えるかもしれない」と残している物が、スペースを圧迫している可能性もあります。本当に使うかどうかを考えて整理することも大切です。
収納次第で、キッチンの使い勝手が変わります。本記事で紹介したアイディアを参考に工夫して、キッチンを心地よい空間に仕上げてみてください。
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
“大掃除やった感”を味わう方法、テレビで紹介 網戸にはクイックルワイパー、窓ガラスには食器用洗剤
-
new
新婚旅行で”ボロ宿”を予約した夫「食事も88円のカップ麺なw」妻「…え?」直後、異常な節約に妻が限界を迎え…
-
new
【2025ミスコンテストプレイバック】身長168cmのクールビューティー中学3年生・るうさんが審査員特別賞受賞 “日本一かわいい女子中学生”を決める『JCミスコン』各賞の受賞者決定
-
new
上垣皓太朗アナ、フジテレビアナウンサー執筆の短編小説集カバーイラストに初挑戦「“食の多様性”を表現」【コメントあり】
-
狭い玄関で省スペース収納を叶える方法とは?コート掛けもバッグ置き場もすっきり整う収納アイデア[PR]