「夫もぺろり」「夏ずっとやる」 そうめんにのせたのは…?
夏のランチの定番といえば、そうめん。冷たいつゆにつけて食べるそうめんは、さっぱりしていておいしいですよね。
しかし、毎回同じ食べ方だと飽きてきませんか。
新鮮さを求め、いつもと違うそうめんの食べ方を探していたところ、味の素株式会社のウェブサイトで、食欲をそそられるレシピを発見しました。
それが『やみつき!無限そうめん』。下記の材料を用意して、早速作ってみました!
材料(2人分)
そうめん4束
A 「AJINOMOTO ごま油好きの純正ごま油」大さじ2
A 「丸鶏がらスープ」小さじ4
豚ひき肉150g
B しょうゆ小さじ1
B 砂糖小さじ1
B 酒小さじ1
C 小ねぎの小口切り適量
C 刻みのり適量
C 揚げ玉適量
卵2個
【味の素パーク】ーより引用
まずは、そうめんを表示通りにゆでて、水気をしっかりと切りましょう。
水気を切ったそうめんを2つの器に分けて盛り、『A』を加えます。『A』の分量は2人ぶんなので、それぞれの器に半量ずつ入れてください。
よく和えたら、そうめんの味付けは完了です。
続いて、豚ひき肉を耐熱容器に入れたら、『B』を加えて混ぜます。
ふんわりとラップをかけ、600Wに設定した電子レンジで1分30秒加熱しましょう。
いったん取り出して混ぜたら、再び1分から1分30秒加熱します。
しっかり火を通して、よくほぐしたら、豚ひき肉そぼろの完成です。
先ほどのそうめんの上に、豚ひき肉そぼろをのせます。
さらに、『C』のトッピングをそれぞれ適量のせましょう。
最後に卵をのせたら、『やみつき!無限そうめん』の完成です!
ひと口食べてみると、鶏だしとごま油が絶妙にマッチしていて、とてもおいしい!
ネギと刻みのりの風味、揚げ玉のカリカリとした食感が、どれも相性がよく、抜群の組み合わせです。
器に盛り付けた時は「量が多いかな…」と思いましたが、筆者も夫もぺろりと平らげてしまいました。
火を使うのはそうめんをゆでる時だけなので、暑い日でも手軽に作れます。
手間はかけたくないけれど、満足感のあるランチを食べたい人におすすめですよ。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]