ナスがあったら絶対作って! 『包まないシュウマイ』レシピに「ビールに合う」
夏野菜の1つであるナス。
スーパーマーケットで見かけて大袋で買ったものの、「余ってしまった…」「味噌炒めや煮浸しには飽きた…」といったピンチに陥ることもあるでしょう。
たまには新しいレシピにチャレンジして、家族を驚かせてみませんか。
本記事では、料理研究家の、倉嶋里菜(rina_kitchen)さんのInstagramから、手軽に作れる『ナス焼きシュウマイ』のレシピを紹介します。
『ナス焼きシュウマイ』の作り方
倉嶋さんが紹介するのは、料理が苦手な人でも手軽に試せるレシピです。早速、材料と作り方をチェックしましょう。
【材料(2人ぶん)】
・ナス1本
・豚ミンチ200g
・ゴマ油大さじ2分の1杯
・シュウマイの皮10枚
・酒大さじ2杯
・ポン酢やカラシ醤油、ラー油お好み
A
・鶏ガラスープの素小さじ2分の1杯
・砂糖小さじ2杯
・醤油小さじ1杯
・ゴマ油小さじ1杯
・ショウガチューブ5cm
・片栗粉大さじ2杯
・酒大さじ1杯
まず、ナスを細かい角切りにします。
ポリ袋に、角切りにしたナスと豚ミンチ、『A』の調味料を入れましょう。
ポリ袋は、分厚めのものがおすすめですよ。
ポリ袋の上から揉み込み、具材と調味料を混ぜ合わせます。
フライパンにゴマ油を引いて熱してください。ポリ袋の端を切り、そこからシュウマイの種を絞り出しましょう。食べやすいひと口サイズにするのがおすすめです。
すべての種を絞って並べたら、シュウマイの皮を濡らしながら被せていきます。
被せ終えたら、指で軽く押さえて形を整えましょう。その際、ヤケドには十分注意してください。
フライパンに酒を入れたら蓋をして、蒸し焼き状態にします。水よりも蒸発が早い酒を使うことで、シュウマイが水っぽくなるのを防げるそうです。
カリッとした焦げ目が付くまで、じっくり焼いてください。
お皿に盛り付けたら、『ナス焼きシュウマイ』の完成です。
投稿はこちらで見られます
ナスの食感が楽しめる食べ応えのあるおかずで、いくつでも食べられるでしょう。
また、上からシュウマイの皮を被せるだけで包む工程がなく、手間がかからないのも嬉しいポイントです。蒸し器を用意する必要もありません。
倉嶋さんの投稿には、多くのコメントが寄せられました。
・とってもおいしそう!
・今夜作ってみます。
・おかずにもお弁当にもぴったり!
難しい工程がないため、料理が苦手な人でも簡単に作れるでしょう。
ナスの消費や料理のマンネリ化に困った時は、ぜひ試してみてください。
[文・構成/grape編集部]