母親「苦手らしい…」 小1息子の『珍解答』に「笑っちゃった」「うちの子もやってた」
私たちが普段何気なく使っている日本語には、さまざまな発音があります。
小さい『つ』で表される促音や、母音を伸ばして発音をする長音など、舌や唇の動きが複雑なため、幼い子供は習得するのに苦労するでしょう。
そんな発音を、文字に起こすことが苦手だという子供も、少なくありません。
2025年7月28日、4児の母親である___toa___10さんは、1枚の写真をThreadsに投稿し、反響を呼んでいます。
写真にうつっていたのは、小学1年生の息子さんが学校から課された、夏休みの宿題でした。
長音に気を付けて、イラストに合う言葉を答える問題だったのですが、息子さんの解答を見ると…。
惜しい…!
伸ばす音の部分に、小さい『つ』を書いてしまった、息子さん。
『ふっせん』『おっかみ』など、ちょっぴり愛らしい言葉になっていて、クスッとしてしまいませんか。
発音は分かっていても、長音を文字に起こすとなると、少し混乱してしまうようですね。
子供ならではの『珍解答』に、ネット上ではこのようなコメントが寄せられていました。
・笑っちゃった!特に『ぶろん』が好きです。
・うちの小学1年生の子供も、同じような間違い方をしていました!かわいいですよね!
・『ぶろん』っていう品種のブドウが、あるかもしれない。
解答が間違っていたとしても、早い段階から夏休みの宿題に手を付けるのは、偉いですよね。
きっと息子さんは、夏休みが終わる頃には、長音をしっかりとマスターしていることでしょう!
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
new
「金持ちの家に生まれたかったw」と”金だけ”要求し、母を侮辱する娘。だが直後、黙っていた父の一言に…娘「えっ」
-
【コメダが夏休みの自由研究をサポート】「自由研究 in コメダ くつろぎのヒミツを解き明かそう!」2026年8月17日(月)コメダ東京事務所にて無料親子イベント実施
-
new
スーパーで…堂々と”万引き”する常連客。だが直後「警察に通報しない。けど…」店長が突きつけた”ある条件”に「え…」
-
夏休みの育児に悩むママさんみんな集まれ!小児科医×mamagirlインスタライブ開催!
-
<海辺の温泉食旅 一望館>にリブランド。海を見ながら温泉浴。創業から変わらぬ食と温もりを継承。11月グランドオープンに向け準備が進む。-海の京都 夕日ヶ浦温泉-