いつものそうめんが大変身! リピート確定の『悶絶めんたいシラスおろしそうめん』
食欲の落ちる夏の救世主、そうめん。さっぱりしているがゆえに、物足りなさを感じることもあります。
「こってりはさせたくないけれど満足感が欲しい」という人におすすめなのが、ちぇる(diet_shokudo)さんがInstagramで紹介しているアレンジそうめんです。
明太子&シラス&生卵でコクをプラス!
ちぇるさんが紹介しているのは、明太子やシラスをトッピングする『悶絶めんたいしらすおろしそうめん』です。
【材料】
・そうめん2束
・明太子1腹
・大根100g
・シラス50g
・大葉2枚
・細ネギ適量
・卵1個
・2倍濃縮のめんつゆ大さじ2杯
・醤油小さじ2杯
鍋にたっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰したらそうめんを指定の時間ゆでましょう。
ゆで上がったら氷水で冷やします。
大根の皮をむいたら、おろし器で大根おろしを作ります。
明太子は、縦半分の切れ目を入れて中身を包丁でそぎ出しましょう。
取り出した粒は、小皿などに移しておきます。
大葉は茎を切り落としてくるくると巻き、そのまま細切りにしてください。
細ネギは小口切りにしましょう。
最後にシラスを用意したら、具材の準備は完了です。
そうめんの水気をしっかり切り、器に盛り付けます。
全体に卵がなじむまで、箸でしっかり混ぜ合わせます。
大根おろし、明太子、大葉、シラスを盛り付けて、最後に細ネギを散らせば完成です。
投稿はこちらで見られます
お店のメニューにありそうな豪華なそうめんを見て、Instagramには以下のような声が寄せられました。
・めちゃくちゃおいしそう!
・シラスと明太子を組み合わせるとは…!
・スタミナが付きそうだし、ツルツル食べられそう。
そうめんは『夏のお昼ごはん』というイメージがありますが、たっぷりの具材としっかりとした味付けのこのレシピであれば、晩ごはんにもぴったりです。
「普通のそうめんに飽きてきたかも…」と感じた時に、ぜひ作ってみてください。
[文・構成/grape編集部]