「その発想はなかった」 箸袋で作る箸置きに「スマート」「使える」
外食先で「あれ、箸置きがない……」と困ったこと、ありませんか。テーブルにそのまま置くのも気になるし、意外と置き場所に迷うものですよね。
そんな時に試したいのが、『ずっと夫婦円満を望む育児パパのライフハック術』を発信している、ノッキー(nokky_lifehack)さんのアイディアです。
本記事では、ノッキーさんのInstagramから、身近なアイテムで作る箸置きの作り方を紹介します。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
外出先でこれは使える!箸置きを速攻で作る技
箸の置き場に迷うというちょっとしたストレスを解消してくれるのが、ノッキーさんが提案する『箸袋を使った即席箸置き』。
特別な道具は必要なく、テーブルにある箸袋さえあれば数秒で作れるという手軽さが魅力です。
まず、箸を取り出した後の箸袋をひねります。
この時、きつくひねりすぎず、少し余裕を持たせるのがポイントです。
次に、ひねった箸袋のはみ出ている部分を折り、中に入れ込みましょう。
続いて、片側の三角形の部分も折りたたんで中へ入れてください。
全体を少し膨らませ、縦に山型になるように置けば完成です。
この箸置きは、箸先がテーブルに触れるのを防ぎつつ、見た目も美しく整えてくれます。
ちょっとした気配りとしても印象がよく、隣に座った人が思わず目を留めるような、スマートな工夫といえるでしょう。
さらにこの箸置きは、飲食店だけでなく、自宅で来客を迎えた時や、ピクニックなどアウトドアでの食事シーンにも役立ちそうです。
ノッキーさんは、この箸袋の活用法以外にも、日々の暮らしを快適にするさまざまなライフハックを発信しています。
どれも「なるほど」と思える実用的なアイディアばかり。日常のちょっとした困りごとに役立つ工夫を、ぜひ参考にしてみてください。[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
new
“バンド内結婚”のLucky Kilimanjaro、ボーカル・熊木×シンセ・大瀧に第1子誕生 27日に破水→出産立ち会いでイベント出演辞退から2日
-
new
【2025ミスコンテストプレイバック】“日本一かわいい女子高生”を決める『女子高生ミスコン2025』 準グランプリは鳥取県出身の高校1年生・身長150.4cmのももにゃんさん「東大目指してめっちゃ勉強頑張ってます」
-
new
「2025年ドラマ」年間、満足度ランキングTOP10発表 1位は芳根京子&本田響矢の“うぶきゅん”夫婦で話題となった『波うららかに、めおと日和』
-
43歳で第二子出産 真木よう子さん、医師の「3人目いけますよ」にびっくり「無理無理無理」
-
new
浮気した夫「再婚するから家から出てけ(笑)」妻「はーい♪」だが後日、妻が”突きつけたモノ”に絶句…