飼い主が引いても動かない! 柴犬の行動に「標識読んでるみたい」「賢すぎる」【犬の仕草4選】
散歩中の何気ない時でも、思わず「お利口さん!」と声をかけたくなる場面があります。
ある柴犬が見せた立ち止まり方は、まるで模範解答のようで、多くの人を驚かせました。
その光景からは、交通ルールの大切さまで感じ取れるのです。
『とまれ』をしっかり守った柴犬
道路には安全のための標示が数多くあります。
中でも『とまれ』は、交差点や横断歩道前で必ず守らなければならない大切な合図です。
黒柴のたろうくんは、散歩の途中でこの標示を前にぴたりと立ち止まりました。

※写真はイメージ
飼い主さんがリードを軽く引いても動かず、その場でじっと待つ姿はまるでお手本。
どこか得意げな表情さえ浮かべていたといいます。
この姿にインターネット上では「道路標示を理解してるみたい!」「えらすぎる」といった声が寄せられました。
見習いたくなるほどきちんとした立ち振る舞いに、感心せずにはいられませんね。
犬と歩く時間が生み出す光景
犬との散歩には、ユーモラスな場面や心温まる姿など、思わず立ち止まってしまう光景がたくさんあります。
季節や時間帯によって表情を変え、ふとした仕草が飼い主の心を和ませてくれるでしょう。
これから紹介するエピソードも、そんな散歩中に見られる印象的なワンシーンです。
柴犬そらまめくんの神々しい瞬間
柴犬のそらまめくんと暮らす飼い主さん。
散歩中に偶然カメラに収めたのは、頭上に光を受けてたたずむそらまめくんの姿でした。
草花の中でリラックスしながら、ひと筋の光に照らされたその光景は、まるで神秘的なシーンのよう。
神々しさの中に、どこかユーモラスさも漂う1枚に、多くの人が魅了されました。
雨の日でも散歩が好きな柴犬ぽてとくん
散歩好きな犬にとって、雨の日のお出かけは少し特別な時間です。
しかし濡れるのを嫌がる犬も多いため、楽しめているかどうか飼い主さんが不安になることもあります。
柴犬のぽてとくんと暮らす飼い主さんも、雨の中での散歩を心配していました。
ところが帰宅後に見せたぽてとくんの表情は、その不安を一瞬で吹き飛ばすほどのもの。タオルに包まれてキラキラした瞳でこちらを見る姿は、「大満足!」と伝えているかのようです。
ケルベロス!?思わず二度見
ウルフドッグと暮らす、ローズウルフ(@rosewolfjp)さんが散歩中に犬を連れて歩いていると、通りすがりの人から思わぬひと言をかけられました。
3匹を連れて歩いていた時、耳に飛び込んできたのは「ケルベロスだ!」という声。
ギリシア神話に登場する冥界の番犬になぞらえられたのです。
写真を見た人からも「二度見した」「これは間違いない」と驚きと称賛が寄せられました。
[文・構成/grape編集部]