ピーマンが秒で消える… ミツカンが教える簡単レシピに「家族にほめられた!」

夕飯の支度中、冷蔵庫のピーマンで「もう一品作れないかな」と思うことはありませんか。
なるべく手間をかけずに、簡単に副菜を作れたら最高ですよね。
そんな機会に試してみてほしいのが、株式会社Mizkanが紹介する『丸ごとピーマンのさっぱりレンジ蒸し』。
あとひと皿欲しい日、キッチンのストレスを減らしたい日、きっとあなたの強い味方になるでしょう。
本記事では、実際に作ってみた感想と家族の反応を紹介します!
『丸ごとピーマンのさっぱりレンジ蒸し』
必要な材料は以下の通りです。
材料2人分
ピーマン4個
いりごま(白)ふたつまみ
<A>
ミツカンカンタン酢大さじ4
ごま油大さじ1
ミツカングループーより引用
まずはピーマンをしっかり洗い、水気を軽く切りましょう。

続いてフォークで3か所ほどピーマンに穴をあけます。

ピーマンを耐熱皿に移して、ふんわりとラップをします。
600Wの電子レンジで4分温めてください。

次に別のボウルに、大さじ4杯分の『カンタン酢』と、ごま油大さじ1杯を入れて混ぜ合わせます。

そこに水気を切ったピーマンを入れて和えましょう。

皿に盛りつけ、白いりごまをふったら完成です。あまりの簡単さにビックリ!
丸ごとのピーマンにフォークで穴をあけて、電子レンジで加熱するだけででき上がりました。

ピーマンを丸ごと使っているので、種を取るわずらわしさもありません。調味料が『カンタン酢』とごま油だけと少ないのも嬉しかったです。
実際に食べてみると『カンタン酢』のおかげで、さっぱりした味わいになっています。
ピーマンを噛むとジュワッとした嚙み応えと、ごま油の風味や『カンタン酢』の酸味、旨味が口の中いっぱいに広がりました。ピーマンの種も食べたのですが、種の食感がアクセントになりおいしかったです!

家族からも「さっぱりしていて食べやすい」「また作って」と褒められました。
「冷蔵庫に余ったピーマンであと一品作りたい…」と思った時に、ぜひ試してみてください。
[文/キジカク・構成/grape編集部]