ご飯が熱すぎておにぎりを作れない… 画期的な方法に「今までの苦労はなんだったんだ」

おにぎりを作る時、ご飯が熱くて握るのに苦労したことはありませんか。
筆者の妻もよくおにぎりを作るのですが、熱いご飯で手をヤケドしないよう、ある工夫をしているのを知りました。
通常、おにぎりを握る際はラップを使うことが多いでしょう。しかし妻の場合、ラップではなく…。

クッキングシートでおにぎりを作っていたのです!

クッキングシートの上に広げたご飯を握るだけなので、ラップで作る時と手順は同じ。

妻に「熱くないの?」と聞くと、「ほんのり温かいけどヤケドをすることはない」といっていました。
また、クッキングシートだからといって特に握りにくいわけではなく、ラップと同じようにスムーズにおにぎりを作ることができるそうですよ。

クッキングシートで作ったおにぎり
なお、作ったおにぎりを外に持って行く時は、乾燥を防ぐためにラップで包み直すのがオススメです。
熱々のご飯でおにぎりを作る時に役立つ、クッキングシート。一度試せば、「今まであんなに苦労して握っていたのはなんだったんだろう」と、思うことでしょう。
[文・構成/grape編集部]
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
炊飯前に『大さじ1杯』入れてみて! 具材いらずの“味しみおにぎり”の作り方
-
新CM&メイキング公開! 櫻井翔と相葉雅紀の“裏側ショット”に「かわいすぎる」
-
new
高級寿司で…「貧乏人は食うなw」他の客を追い出す男!?しかし後日、知らなかった“客の正体”に青ざめて…
-
new
NTV ドラマDEEP『そこから先は地獄』主演をはじめ、『MORE』専属モデルや『おしゃれクリップ』MCなど幅広く活躍中の井桁弘恵が所属するボックスコーポレーションが新人を募集「2025年ヒット&ブレイク特別オーディション」
-
水玉模様の器、実は… 全部食べられる『おにぎり』作品に「一瞬、脳がバグった」「再現度が素晴らしい」