愛あるセレクトをしたいママのみかた

『5コマ』で描く衝撃の異物混入 オチで笑える、意外な理由【作者インタビュー】

grape

レストランなどの飲食店に行った際、頼んだ料理の中に異物が混入していたら…あなたならどうしますか。

たとえどれだけお気に入りの店でも、「もう二度と行かない」と思ってしまうのは自然なことでしょう。

そんな『異物混入』をテーマに、伊東(@ito_44_3)さんが描きXで公開した創作漫画が、反響を呼んでいます。

ある男性が、以前からお気に入りのレストランを訪れた時のことです。

座席へ運ばれてきたスープの中に、通常ではありえない異物が入っていて…。

漫画の画像
『異物混入』と聞いて、従業員の髪の毛などをイメージする人は多いはず。

しかし混入していたのは、まさかのヘビ。何やら、従業員であるメデューサの『髪の毛』が混入してしまったといいます。


にらみつけた者を石に変えてしまうという恐ろしい力に配慮して、目隠しをしていたのですが…視覚を封じる代わりに、嗅覚が研ぎ澄まされることで格別の料理を提供できていたのでした。

ツッコミどころが満載の漫画には、「衛生面に目をつむれば…」「おいしさの秘訣、ストーンと腑に落ちました」「こういうのを思いつく人が天才なんだと思う」といったコメントが寄せられています。

『5コマ漫画』作家・伊東さんに、創作の秘密についてインタビュー


シュールギャグを中心とした5コマ漫画をXに日々投稿している、伊東さん。

grapeは伊東さんに、漫画投稿を始めたきっかけや創作に対する想いなどについて、インタビューを行いました。

――まず、Xで創作漫画の投稿を始めようと思ったきっかけがあれば教えてください。

もともとは『二次創作マンガ』を投稿していましたが、「もっと好き勝手に描きたいな」と思い、オリジナルを描き始めました。
オリジナルならばどんなネタを描いても、例え炎上しても、よそに迷惑がかかることがないので気楽です。

――5コマ漫画を描こうと思った理由はなんでしょうか。


オチを複数仕込めるからです。質より量で笑わせるほうが楽なので…。
あと、同じようなボケ・ツッコミを繰り返す手法の『てんどん』も、コマ数が多いと簡単に仕込めるからです。

漫画の画像『てんどん』が分かりやすく使われている漫画

――さまざまなジャンルがある中で、なぜギャグを中心とした漫画を描こうと思ったのでしょうか。

画力が低かったり、絵が手抜きだったりしても成り立つからです。
また、ギャグならばロジックでネタ出しができるので、スランプになったこともありません。

――漫画内で描くギャグの着想は、どのようなところから得ることが多いですか。

Xで話題になっていることや、ウケているポストから着想を得ることが多いです。

あとは昔話をギャグ風にしたり、『あるある』ネタもよく描きます。

漫画の画像
グリム童話『赤ずきん』をギャグ風にした漫画

――伊東さんの作品には、ジェンダー問題や税負担など、時に社会問題に切り込む鋭利なギャグが登場しますよね。こういった類のギャグを描く上で、意識していることはありますか。

なるべく中庸な視点で描きたいとは思っています。
それと、せっかくなのでXの時流にのった話題で描くことが多いです。

漫画の画像
税負担の増加についてギャグ寄りに描いた漫画

新作漫画を毎日投稿し続けるためのコツとは…

1日を始める前の時間にクスッとしてもらえたら


――毎日新作の5コマ漫画を更新する、その継続力に感心してしまいます。毎日投稿を続けるための、伊東さんなりの『コツ』はありますか。

とにかく事前に描きまくって予約投稿しておくことです。

このインタビューに答えている2025年9月29日の時点で、既に40日先の分まで描き上げて予約投稿してあります。
オリジナルを描く際は、1日5本を目安にまとめ描きしていますね。

――これまでに投稿した中で、伊東さんがもっとも「傑作だ」と思う作品があれば教えてください。

これまで1300本以上描いているので選べません…。
自分で「傑作だ」と思うよりは、Xに投稿し、たくさんの『いいね』をいただいて初めて「これって傑作かも」と自信がつく感じです。

漫画の画像
2025年9月29日時点で16万件『いいね』を集めている漫画

――ご自身で描く5コマ漫画が、主にどのような人々の目に留まってほしいと思っていますか。毎日朝の7時半に投稿しているので、これから仕事や学校に向かう人や、1日を始める前にSNSチェックをしている人の目に止まり、クスッと笑ってもらえたらいいなと思います。

漫画の画像
朝忙しい時間の一笑いに最適な作風

――5コマ漫画の毎日投稿を続ける中で、叶えたい目標があれば教えてください。


引き続き毎日投稿を欠かさずに、フォロワー数を増やしていきたいです。
その上で、電子書籍リーダー『Kindle』での収益も伸ばせたらなと思います。

――grapeでは、半径5メートル以内で起きるような日常の心温まるエピソードなどを発信しています。ここ最近、伊東様の身の回りで起きた中で「誰かに共有したい」と思えるような、クスッと笑えるエピソードがあれば教えてください。

しばらく考え込みましたが、何も思いつきませんでした…。
創作でならいくらでもギャグを連発できますが、「エッセイは絶対描けないな」と思います。
子供がいたり、ペットを飼っていたりしたら、心温まるエピソードのオンパレードになるのかもしれませんね。

――いつも5コマ漫画の更新を楽しみにしている読者に対して、メッセージをお願いします。


『いいね』、リポスト、リプライ、フォロー、すべてありがたいです。
他者評価がモチベーションにつながるタイプなので、みなさんの反応に毎日励まされています。
今後もよろしくお願いいたします。

読者を飽きさせない多彩なパターンのギャグで、多くのファンを魅了している、伊東さん。

今後も毎日投稿を続けることで、2000本、3000本…と作品数は増えていくでしょう。

膨大な量を誇る、オリジナルの5コマ漫画の中から、『あなたイチオシの1本』を見つけてみませんか。

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。

[文・構成・取材/grape編集部]

提供元の記事

提供:

grape

この記事のキーワード