「これは絶対間違えない」「発想がすげー」 クリエイターが傘に付けたものとは?

ビニール傘を持ち歩いている日によく起きるのが「自分の傘がどれか分からなくなる」という問題です。
雨の日に職場や店に入って出る際、傘置き場を見て頭を悩ませたことがある人は多いでしょう。
クリエイターのミチル(@mitiruxxx)さんはXで、オリジナルの『傘の目印』を公開。
これをつければ、どれが自分の傘かひと目で分かります。
「かわいすぎる」「商品化希望!」など、称賛の声が上がった、ミチルさんの作品がこちら!


海苔風の黒いバンドを傘の持ち手に巻けば、まるでたまご寿司のような見た目になりました!
ミチルさんが制作したのは『持ち手に巻くと、たまご寿司みたいに見える、傘の目印』です。
ビニール傘の白い持ち手を『シャリ』に見立てるアイディアに、驚かされますね。
傘置き場に1本、このような『たまご寿司風の傘』が置かれていたら、ひと目で自分の物だと分かるでしょう。
斬新な発想とキュートな見た目の作品には、さまざまなコメントが寄せられています!
・これなら絶対に間違えないわ!
・発想がすげー!尊敬します。
・魅力的すぎて、逆に盗まれちゃいそう…!
クリエイター・ミチルさんにアイディアの考え方を聞いてみた
grapeでは過去にも、ミチルさんの素敵な作品の数々を紹介しています。
お菓子の白い箱中身に「最高だわ」「これはいい…」
6万人が注目の『ある形』のビスケット「涙が出てきた…」「食べたい」
鉛筆を削ると…できたものに「天才かよ」「よく思い付くな」
どのようにしてアイディアを考えているのか、気になったgrapeがミチルさんに取材を行ったところ、このような返答がありました。
投稿しているものは、物の形の共通点を見つけて、何かに見立てる手法が多いです。
例えば、『氷山になるティッシュケース』は、ティッシュを見ていたら氷山の形に見えたため、「ティッシュケースを透明な水面に見立てて上にシロクマを置き、北極のワンシーンを演出できたら、涼しげでいいかも」と思い作りました。

『氷山になるティッシュケース』

『氷山になるティッシュケース』
ほかにも、日常の中で気になることや小さな気づきがあれば、メモしてためておくようにしています。
ミチルさんの目から見れば、世の中はアイディアの宝庫に映っているのかもしれませんね。
クスッと笑いながらも感心もしてしまう、ミチルさんの作品に多くの人が拍手を送りました!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grape編集部]