これ作るためにカボチャ買う! 材料4つ『カボチャマッシュ』の作り方

栄養価が高く、ホクホクとした食感と甘味が特徴である、カボチャ。
秋の代表的な味覚であり、子供から大人まで幅広い世代が好きな野菜ではないでしょうか。
筆者の家族も好きでよく購入しますが、煮物にして食べることが多く、レパートリーが少ないのが悩みでした。
そんな時にネットで気になるレシピを発見。早速、試しに作ってみました。
レンチンのみで完成!『カボチャマッシュ』
そのレシピとは『カボチャマッシュ』です。
ジャガイモを使う『マッシュポテト』ではなく、カボチャを使うと、どのような味わいになるのでしょうか。完成が楽しみです!
材料は以下の通り。
【材料(2〜3人分)】
・カボチャ300g
・バター15g
・牛乳大さじ2杯
・水大さじ1杯

撮影:エニママ
カボチャは、種とわたを取り除き、2cm角に切ったら皮を切り落としましょう。

撮影:エニママ
耐熱容器にカボチャ、水を加え、ふんわりとラップをして、600Wの電子レンジで5分加熱します。

撮影:エニママ
加熱後、カボチャが熱いうちにバターを加え、マッシャーやフォークで潰しながら混ぜましょう。筆者は調理しやすいボウルに中身を移して作業しました。

撮影:エニママ
全体が混ざったら牛乳を少しずつ加えて、混ぜてください。

撮影:エニママ
よく混ぜることでなめらかな仕上がりになります。

撮影:エニママ
器に盛りつけたら完成です!
電子レンジ調理のみで、あっという間にカボチャを使ったひと皿ができました。

撮影:エニママ
子供たちからは「このカボチャ料理、好き」と好評!夫も「濃厚でおいしい」と気に入った様子でした。
筆者も食べてみましたが、カボチャの自然な甘みと、バターや牛乳のコクが口の中に広がり、おいしかったです。
なめらかな舌触りもよく、パンやクラッカーにつけて食べたくなりました。
レンチン調理のみで完成する『カボチャマッシュ』。いつもと違ったカボチャ料理を食べたい時に、試してみてはいかがでしょうか。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]