麦茶を『固めて』できたのは…? 予想外のおいしさに「何これ!?」

夏場の水分補給にはもちろん、1年を通して乾いたノドを潤してくれる、麦茶。
優しい味わいで、多くの家庭に常備されている身近なお茶です。
そんな麦茶が、実は「食べるとおいしい」と聞き、試してみることにしました!
意外とおいしい『麦茶ゼリー』を作ってみた
家でゼリーを作るなら、甘いジュースなどを使うのが一般的ですよね。
しかし、実は甘くない麦茶もゼリーに『適任』なのだとか。
まずは、濃い目の麦茶を300㎖作りましょう。筆者は耐熱の計量カップを使いました。

撮影:grape編集部
麦茶が熱いうちにゼラチンを5g入れ、溶かします。
スプーンなどでよく混ぜてください。

撮影:grape編集部
ゼラチンが溶けきったら、容器に入れて冷ましましょう。
粗熱が取れたら、ラップをして、冷蔵庫で冷やしてくださいね。

撮影:grape編集部
6時間以上、冷やしたものがこちら。
見た目は完全に『コップに入った麦茶』です…。

撮影:grape編集部
試しにそのままひと口食べてみると、モチモチでぷるんとした食感。
ビターな風味が大人の味です。砂糖を加えていないため、甘みはありません。

撮影:grape編集部
次は、黒蜜ときな粉をかけて、和風デザートにしてみました。
すると…。

撮影:grape編集部
「何これ、予想以上においしい!」
麦茶の香ばしさと、黒蜜ときな粉の風味がマッチして、満足感のある食べ応えです。
そのわりに後味はスッキリしているので、「おやつを食べすぎた…」という罪悪感もありません。
甘味を思う存分楽しみたい人には、うってつけの一品でしょう。
いつもの麦茶にゼラチンを入れて冷やすだけなので、気になったら試してみてくださいね![文・構成/grape編集部]