焼いたカボチャと『スーパーカップ』で…家族もびっくりの大胆スイーツ!
秋の味覚といえば、カボチャを思い浮かべる人もいるでしょう。
甘いカボチャは、お菓子の材料としても人気があります。ケーキやプリンを作るのもいいですが、実はもっと手軽にカボチャスイーツを楽しむ方法があるようです。
食品メーカーの株式会社明治(以下、明治)がウェブサイトで公開している『焼いてのせるだけかぼちゃアイス』は、名前のとおり、焼いたカボチャにアイスをのせるだけという簡単かつ大胆なレシピ。
どんな味か気になった筆者が作ってみたので、作り方と食べた感想をレポートします。
明治の『焼いてのせるだけかぼちゃアイス』を作ったら…
材料は下記のとおりです。明治のウェブサイトと同様に『明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ(以下、スーパーカップ)』を使用します。
【材料】
・『明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ』適量
・カボチャ適量
好みに合わせてシナモンをかけるのもアリです。

撮影:エニママ
カボチャは種を取り、ざっくりとカットします。大きめのサイズでも大丈夫です。

撮影:エニママ

撮影:エニママ
オーブントースターで柔らかくなるまで焼きます。
筆者は30分程度焼き上げました。

撮影:エニママ

撮影:エニママ
焼きたてのカボチャに『スーパーカップ』をのせます。

撮影:エニママ
『スーパーカップ』がトロリと溶け出し、甘い香りがただよってきました。

撮影:エニママ
お好みでシナモンをかけて完成です。

撮影:エニママ
デザートとして食卓へ運ぶと、そのダイナミックな見た目に家族はびっくり。
しかし、ひと口食べると「おいしい」「これはアリ」と絶賛してくれました。

撮影:エニママ
筆者も食べてみたところ、ホクホクのカボチャに濃厚な『スーパーカップ』がマッチし、ミルキーな味わいのおいしいスイーツに仕上がっていました。
焼きたてのカボチャと冷たい『スーパーカップ』で程よい温度になっているのも、涼しい秋にぴったりです。
簡単なレシピですが、しっかりおいしく意外性も楽しいスイーツができあがりました。
気になった人はぜひ作ってみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]