洗面所の棚にブックエンドを差し込むと…? 意外な活用術3選【100均アイテム】

本を立てかけて置ける『ブックエンド』は、100円ショップなどでも気軽に手に入りますよね。
小説や漫画を整理した後、「ブックエンドが余ってしまった」「ほかの使い道はないかな」と思ったことはありませんか。
筆者の家にも、使わなくなったブックエンドが眠っていました。

撮影:grape編集部
そこで、ブックエンドのさまざまな活用術を試してみることにします!
ブックエンドの『じゃない使い方』を実践!
筆者が試したのは、全部で3つの活用法です。
ペットボトルの転がり防止に
ペットボトル飲料をまとめ買いしている筆者宅。冷蔵庫の中で、ボトルがコロコロと転がってしまうことがありました。
そんな時にブックエンドが大活躍!
壁のように立てて仕切りを作り、ペットボトルを横にして積むと、すっきり収納できましたよ。

撮影:grape編集部
洗面所の収納スペースをプラス
洗面所は、何かと物が散らかりやすいですよね。
ブックエンドを使えば、ちょっとした収納スペースを増やせるのだとか。
棚の奥に隙間がある場合、ブックエンドを差し込んでみましょう。

撮影:grape編集部
両面タイプの磁石をつければ、ハサミやヘアピンなどがくっつき、『浮かせる収納』に早変わりしますよ!

撮影:grape編集部
ハサミなどの重さがある小物をつけたい時は、強力な磁石を使うのがおすすめです。
デスク上の『ミニ掲示板』に
ブックエンドは、『自分専用の掲示板』としても活用できます!
メモやタスクリスト、レシートなどを貼っておけば、デスクの上が片づけやすいでしょう。

撮影:grape編集部
アニメなどのキャラクターが描かれたマグネットや、旅行先で手に入れたお土産のマグネットを飾ってもかわいいですよ。出番の少なかった『マグネットグッズ』を、おしゃれにディスプレイできるチャンスです!
想像以上に、さまざまな使い道があった、ブックエンド。
筆者が使ったのは、100円ショップ『ダイソー』にて、税込み110円で購入したものでした。
余っているブックエンドを再利用するだけでなく、『じゃない使い方』のために新しく購入してもよさそうですね!
[文・構成/grape編集部]