「笑ってしまった」「センスが最高」 夫の弁当を作った妻、しかし大事な食材を買い忘れてしまい…?

日々のお弁当作りは、つい同じようなメニューが続いてしまうなど、マンネリ化しがちです。
気分を変えるために、主食をご飯ではなく麺やパンにするなどの工夫をしている人もいるでしょう。
夫のために作った、遊び心たっぷりなお弁当をInstagramに投稿し、人気を集めている管理栄養士のナカノ(nakano_cookingram)さんは、『冷やし中華弁当』を作ろうと思い立ったそうです。
おいしそうな『冷やし中華』しかし…?
Instagramにそのお弁当が投稿されたのは、2025年9月16日。夏の暑さが残る時期に、サッパリと食べられる『冷やし中華』のお弁当は喜ばれそうですよね。
しかし、ナカノさんが作ったお弁当は想像の斜め上をいくものだったのです…こちらをご覧ください!

元の投稿はこちら
栄養バランスもよく、彩りも美しく並べられた、具材の数々。
さわやかなレモンも添えられて、とてもおいしそうな『冷やし中華』のお弁当に見えます。
しかし、その具材の上部から全力で主張してくるのは麺ではなく、なんと赤飯!
『頼むから麺と食わせて弁当』と名づけられているとおり、これは「中華麺と一緒に食べさせて!」と懇願したくなりますね。
斬新な『冷やし中華弁当』には、このような感想が寄せられています。
・タイトルを見て笑ってしまいました。さすがです!
・野菜がいっぱいで身体に優しいお弁当ですね!
・赤飯にレモン…。絶妙に合わなそうな組み合わせ!
「具材はきちんとそろえたのですが…」
赤飯の上に鎮座する、ちくわの『表情』からは「文句は言わせない」という圧のようなものさえ感じます。
このユニークなお弁当が生み出された経緯などを、ナカノさんに聞いてみました。
――赤飯を選択した経緯を教えてください。
『冷やし中華』にしようとして具材はきちんとそろえたのですが、麺を忘れました(笑)。
私が赤飯が大好きで、よく自分で炊いているので、ちょうどストックのある時でした。
――夫の感想や反応はいかがでしたか。
「赤飯にごま塩とか振っていないし、具にも味がない!」と。そのまま何もかけずに食べたそうです。
また「嫁チェンジ(夫の口癖)」と嘆いていました(笑)。
開けた瞬間からインパクトの強いお弁当なので、驚くこと必至と思いきや、「毎回のことなので反応が薄めだった」という夫。
日々、ナカノさんの遊び心たっぷりなお弁当を食べているだけあって、鍛えられているのでしょう…!
とはいえ今度こそ、普通に麺あり・タレつきの『冷やし中華弁当』が食べられるといいですね!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]