六角レンチ、ケースに入れないで! 収納のプロの提案に「賢い」「助かる」【収納テク4選】
家具を組み立てた後に残る、小さな六角レンチやスパナ。
「あとで使うかも」と取っておいたのに、いざ必要な時に見つからない経験をした人もいるでしょう。
その悩みをすっきり解決する、目からウロコの保管アイディアが注目を集めています。
家具のそばで隠す収納が正解
整理収納アドバイザーの、うにこ(smartlife0915)さんが発信したのは、組み立て家具に付属する工具の賢い保管方法。
ワゴンなどの家具を組み立てた後、付属の小さな工具をマスキングテープで底面に貼りつけておく、というシンプルな方法です。
普段は見えない場所に収納できて、必要な時にはすぐ取り出せるのがポイント。

※写真はイメージ
ケースにまとめて収納していると、ほかの工具と混ざって探しにくくなりますが、この方法なら使う家具のすぐ近くに置いておけるので、いざという時に便利です。
「その発想はなかった!」「天才的」といったコメントが寄せられ、SNSでも多くの反響を集めました。
取扱説明書や保証書も同じ場所にまとめておくと、管理しやすいでしょう。
暮らしを整える収納アイディアで毎日を快適に
ちょっとした工夫で、日常の支度や片づけが驚くほどラクになります。
玄関収納の活用法やカレンダーの再利用、靴下の整理術など、どれもすぐに取り入れられる工夫ばかりです。
暮らしの中に小さな仕組みを作ることで、心にもゆとりが生まれます。
子供の支度をラクにする玄関活用法
「朝の時間を少しでもスムーズにしたい」という願いを叶えてくれるのが、整理収納アドバイザーの、めじ(meji_home)さんが実践する、玄関収納に身支度コーナーを作るアイディアです。
めじさん宅では、シューズウォールの一番手前の扉を開けると、ハンカチやティッシュ、帽子、マスクなどのお出かけアイテムがズラリ。
玄関で身支度を整えられる仕組みは、帰宅後の片づけにも効果的だそうです。帽子などの小物類を玄関でそのまましまう流れができ、散らかるのを防げます。
びっくり!カレンダーが…
毎月めくるカレンダー。「もう役目を終えたし」と、過ぎた月のカレンダーを捨ててしまう人は多いはず。しかし、そのまま捨てるのはもったいないかもしれません。
さまざまなアイディアを紹介している、またお(matao_life_)さんのInstagramでは、使い終わった卓上カレンダーを再利用するアイディアが紹介されています。
卓上カレンダーの紙をリングから外し、破れた部分をカットして折り紙のように折り込むだけで、小さなボックスが完成。
引き出し内の細かい小物を仕分けるのにぴったりで、丈夫な紙質なら長く使えるのも魅力です。
靴下収納のコツ
毎日使う靴下は小さくて数も多く、整理してもすぐにごちゃごちゃになりやすいアイテム。
そんな靴下に関する悩みをスッキリ解決できるのが、整理収納アドバイザー1級の資格を持つ、sayaka.(sayaka_j89)さんが実践する収納術です。
靴下を「よく使うもの」と「使わないもの」に分けて整理すると、収納がスッキリします。
かかとを折って履き口に入れ込むたたみ方なら、自立して見た目も整うのが魅力です。
取り出しやすいので、朝の支度もスムーズになるでしょう。
[文・構成/grape編集部]