豆腐×カレーで「満足感がすごい!」 レンチン5分で作れる大満足のレシピとは

子供から大人まで、好きな人の多いカレーライスは、家庭料理としても定番です。
筆者もたまにカレーを作って、何日かに分けて食べています。
しかし、さすがに一度ですべてのカレールーを消費することはできません。
余った分は冷蔵庫に入れているのですが、「何か別の料理に使えないか…」と思ったので、簡単な一品料理を作ってみました!
カレールーを使った簡単おかず
筆者が冷蔵庫から取り出したのは、カレールーと、豆腐!

撮影:grape編集部
めんつゆなども合わせて『豆腐の和風カレーあんかけ』を作っていきますよ。
材料と下準備
用意する材料はこちら。揃えやすい材料です。
【材料(1人分)】
・カレールーひとかけ2分の1個
・木綿豆腐200g
・めんつゆ大さじ2杯
・水大さじ2杯
カレールーは溶けやすいように包丁で刻んでおきます。
豆腐は耐熱容器に入れて、軽くラップをしてから、500Wの電子レンジで2分ほど加熱しましょう。

撮影:grape編集部
和風カレーあんを作る
刻んだカレールーと、めんつゆ、水をすべて合わせます。

撮影:grape編集部
500Wの電子レンジで2分加熱するとカレールーが溶けるので、スプーンなどで混ぜましょう。
後は、別で加熱した豆腐に、和風カレーあんをかけるだけです!

撮影:grape編集部
カレーのにおいがふわっと香り、期待が高まります。
実食
完成した『豆腐の和風カレーあんかけ』を食べてみましょう。

撮影:grape編集部
しっかりとした木綿豆腐に、ほんのり出汁が香るカレーあんが絡んでいておいしいです!
普段、豆腐はめんつゆだけをかけることが多いので、カレーが加わるとここまでコクが生まれるのかと驚きました。豆腐がお腹にたまり、味もしっかりとしていて、これだけでも十分満足感を得られます。
青ネギなどを散らしても、アクセントになっておいしそうですね。
カレールーは、カレーライス以外の料理にも使えるようです。
あなたも、余ったカレールーがあれば、『豆腐の和風カレーあんかけ』を作ってみてはいかがでしょうか。
短時間でできるレシピなので、疲れた時の晩ご飯としても活躍しそうですよ!
[文・構成/grape編集部]