IKEAの袋ディスペンサーを傘立てに使うと? 結果に「完璧」「もう戻れない」
玄関で収納に困りがちなのが、家族分の傘。
立てかけたつもりが、倒れたり散らばったりすることもあるでしょう。
本記事では、さまざまな収納アイディアを発信している、きょうこ(kyon_life_)さんのInstagramから、散らばりがちな傘の収納方法を紹介します。
家族分の傘をスッキリ収納!
玄関の備えつけ棚に傘を収納していたきょうこさん。
しかし、棚を開けるたびに傘がバラバラと倒れたり、濡れたままでは入れられなかったりして、モヤモヤしていたそうです。

そんな時に見つけたのが、北欧スウェーデン発の世界最大級のインテリアメーカーである、『IKEA』で販売されている『VARIERA ヴァリエラ プラスチック袋ディスペンサー』です。

本来はレジ袋などを収納するためのアイテムですが、サイズ感が傘立てにぴったり。大人用の傘が6本も入る収納力があります。

スリムな形状で、玄関のちょっとしたスペースにもすっきりと収まるのが特徴です。きょうこさんの自宅玄関でもシンデレラフィットしていました。
また、裏側にはフック用の穴があるので、壁や棚の側面に掛けて、浮かせる収納にアレンジすることも可能。

掃除のたびに傘立てを動かす手間がなく、ホコリも溜まりにくいので清潔に保ちやすいでしょう。

元の投稿はこちら
『IKEA』の『袋ディスペンサー』を傘立てとして使う魅力は、手軽さと実用性の両立にあります。丸い穴が開いているため、濡れた傘を入れても蒸れにくく、湿気によるニオイやカビを防げるでしょう。
しかも、価格はわずか税込み299円。プチプラながら収納力と通気性、デザイン性を兼ね備えたアイテムです。
収納をひと工夫するだけで、玄関の印象がグッと変わります。ぜひ、自宅の玄関収納に取り入れてみてください。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。[文・構成/grape編集部]