愛あるセレクトをしたいママのみかた

リプトンがすすめる『梅しそ紅茶』 ひと口飲んでみると?「思っていた以上に…」

grape
撮影:エニママ
日常的に紅茶を飲んでいる筆者。ストレートはもちろん、レモンやミルク、時にはミントやシナモンを入れて楽しんでおり、常に紅茶のアレンジレシピを探しています。

ある時、紅茶ブランド『リプトン』のウェブサイトで変わったアレンジを見つけました。

さっぱりとした味わい!『梅しそ紅茶』の作り方


筆者が見つけたのは、『梅しそ紅茶』。なんと、紅茶に梅干しと大葉を入れるという、かなり意外な組み合わせです!
どちらも和風の印象なので、紅茶と合うのか半信半疑でしたが、実際に作って飲んでみました。

材料


【材料(2人分)】

・『リプトン イエローラベル ティーバッグ』2袋

・熱湯400㎖

・梅干し2個

・大葉2枚

『リプトン イエローラベル ティーバッグ』の写真(撮影:エニママ)
撮影:エニママ

ティーポットで作るとたっぷり飲めますが、筆者はティーカップで1人分の半量を作ってみます。

『梅しそ紅茶』を作る写真(撮影:エニママ)
撮影:エニママ

1.梅干しと大葉を入れて、お湯を注ぐ


まず、カップに梅干しと大葉を入れ、お湯を注ぎます。あらかじめ、カップやティーポットをよく温めておくといいでしょう。


この時点でさわやかな大葉のいい香りがしてきましたよ。

『梅しそ紅茶』を作る写真(撮影:エニママ)
撮影:エニママ

2.ティーバッグを入れて蒸らす


ティーバッグを入れたら、蓋をして約1分蒸らします。

『梅しそ紅茶』を作る写真(撮影:エニママ)
撮影:エニママ

時間が経ったら、ティーバッグを取り出して完成。

紅茶と大葉が同時に香り、なんだか不思議な感覚です!

『梅しそ紅茶』の完成写真(撮影:エニママ)
撮影:エニママ

眠気を吹き飛ばしたい午後にもぴったり!


一口飲んでみると、思っていた以上に相性抜群!さっぱりとした味わいで、紅茶の渋みと梅干しの酸味が絶妙にマッチしています。

梅干しを崩しながら飲むと、さらにさっぱり感が増したように感じました。シソのさわやかな香りが鼻に抜けて、とてもリフレッシュできたので、食後の一杯や、眠気を吹き飛ばしたい午後にぴったりでしょう。

手に入りやすい材料で、気軽に試せる紅茶のアレンジ。いつもの紅茶に飽きてしまった人や、新しい味を試したい人は、ぜひ挑戦してみてください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

提供元の記事

提供:

grape

この記事のキーワード