愛あるセレクトをしたいママのみかた

よく食べる4歳息子が「お腹パンパン…」 母がお皿の上を見ると…「笑った」

grape
撮影:エニママ
筆者の4歳の息子は、食欲旺盛でよく食べる子供です。

大人用ラーメンを1人前ぺろりと食べてしまうほどで、「もっと食べたい!」とおかわりをねだることもあります。

野菜にだけ発動する『パンパンアピール』


そんな息子が、ある日の夕飯の途中で突然、お腹をさすりながらこんなことを言い始めました。

「もうお腹パンパン…」

「えっ、いつもはもっと食べるよね?」と不思議に思っていると、皿に残っているのはブロッコリーなどの野菜だけ。

どうやら好みじゃない野菜を残したくて、『満腹アピール』をしていたようです…。

子供の手の写真(撮影:エニママ)
『満腹アピール』をする息子(撮影:エニママ)

息子は、母親である筆者が「お腹がいっぱい」という言葉に弱いことをよく分かっていて、こっそり『食べ残し交渉』を持ちかけてきます。

「野菜もちゃんと食べてほしいな…」と思いつつも、基本的にはよく食べてくれる子なので、悩みながらもOKしました。

OKをもらった息子は、すぐさま小声でこんな指示を出してくるのです…。


「早く片づけて!」

筆者と反対に、夫は息子の食べ残しに厳しく、残さずしっかりと食べさせようとするタイプです。

幼いながらに「パパにバレると怒られる…」と思っているようで、そそくさと野菜の『証拠隠滅』を図る息子。

その姿がちょっぴりずる賢くて、面白いのです。

渋々筆者が片づけた後、ふと息子のほうを見ると、何事もなかったかのように素知らぬ顔で座っていました。

心の中で「しめしめ、パパに怒られずに済んだぞ」と思っているのかもしれません…。

そのしたたかさとかわいらしさに、思わず笑ってしまった、ある日の夕飯のひとコマでした。

[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

提供元の記事

提供:

grape

この記事のキーワード