「誕生日おめでとう、俺」 お弁当に書かれていた言葉とは?「切ない」「単語1つ変わるだけで…」
家族のために、具材や彩りを考えて作られたお弁当は、他人が見ても心温まりますよね。
中学2年生の娘さんのために作ったお弁当を、日々Instagramで公開している、内田直人(bento_star)さん。
海苔を使ってメッセージをつづったり、キャラクターを描いたりしたお弁当は、毎回注目を集めています。
父親が職業体験に行く娘に作ったお弁当ごはんの上には?「懐かしい」「昭和を思い出す」
娘の『将来の姿』が目に浮かんで…父が作った弁当に「笑った」「クオリティ高すぎ!」
2025年12月5日、この日に投稿されたお弁当は、ご飯の上に海苔を使って英語で文章がつづられていました。
内田さんは投稿に「あれ?単語が1つ変わるだけで、こんなに切ない言葉になるんだ」とコメントを添えています。
一体、どういう意味なのかは、実際のお弁当を見てご確認ください…。
誕生日を祝った相手は家族ではなく…?父親が作ったお弁当が話題!
「Happy Birthday to you」かと思いきや、よく読むと「Happy Birthday to me」と書かれていました!
同日の2日後、12月7日が誕生日の内田さん。
普段と違って今回は、自身の誕生日を祝うお弁当を作ったのでした!
内田さんは「53歳。
誕生日おめでとう、俺」ともコメントしています。
大きく書かれた「Happy Birthday」と比べて、控えめな「to me」に切なさを感じるでしょう…。
内田さんの投稿には、誕生日を祝福する声が多く寄せられました!
・おめでとうございます!素敵なお弁当です。
・自分の機嫌は自分で取る!最高じゃないですか。
・同い年です!健康第一で頑張りましょう。
普段は娘さんのために、お弁当作りに励んでいる、内田さん。
grapeが取材したところ、今回のお弁当は「哀しくも自分で食べました」と笑顔の絵文字つきで答えてくれました。
海苔を巧みに使ったお弁当で人気の、内田さんにしかできない祝い方と言えるでしょう。
内田さんが自分のために作ったお弁当に、多くの人が拍手を送りました!※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grape編集部]