躍動感あふれる『モズの飛翔シーン』が話題 “体型”を見ると…「かわいすぎ!」
空を舞う鳥の姿は、翼を大きく広げて優雅だったり、風を切るように鋭かったり…一瞬で人の視線を奪う魅力がありますよね。
『花鳥風月』を被写体に撮影している、ゆーじろう(@you_jirou_photo)さんがカメラに収めたのは、スズメ目モズ科モズ属に分類される鳥、モズの飛翔シーン。
今にも飛び出してきそうな『躍動感に満ちた1枚』だったのですが、注目を集めた理由はそれだけではありませんでした。
ゆーじろうさんのコメントとともに、こちらの写真をご覧ください!
「もっちもち!」
写っていたのは、さっそうと空を飛ぶモズ。
しかしその体は、目にしただけで思わず頬がゆるんでしまいそうなほど、もっちりとしていたのです!
かっこよさとかわいらしさを同時に感じさせるこの写真がXに投稿されると、「キリッとしていて、かわいい!」「すごい迫力。かっこいい」といった声が上がりました。
一瞬を逃さないために!モズと向き合った撮影の裏側
躍動感あふれるモズの姿に、目を奪われた人は多かった模様。
そんな一瞬をカメラに収めたゆーじろうさんに、撮影時の苦労や工夫について話を聞いてみました。
苦労した点は、自分に向かって飛んでくるモズにピントを合わせること。非常に難しかったですね。
モズがよく止まる、お気に入りの枝をしっかり観察してから、常に鳥と対面する立ち位置を意識して何度も挑戦し…。
6千枚ほど撮影した中で、もっともピントのよかった1枚を選びました。
モズのことを丁寧に観察し、何度も挑戦を重ねた末に生まれた1枚だったようです。
自然への理解と愛情、そして根気が詰まった作品だと言えるでしょう。
2025年12月現在、冬を迎えた自然の中で生きる動物たちの一瞬の表情に、あらためて目を向けてみたくなりますね。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grape編集部]