靴下の中に入ったのは? 和菓子職人の『クリスマス練り切り』に「発想が素敵」「子供が喜ぶ」
街にイルミネーションが灯り、ケーキ店のショーケースが華やぐ、12月。
クリスマスに食べるデザートといえば、かわいらしいサンタの砂糖飾りがのったイチゴのショートケーキや、切り株の形をした、ブッシュ・ド・ノエルが定番だと思う人は多いはずです。
そんな中、X上でクリスマスをモチーフにした、なんともかわいらしい和菓子が話題になっています。
クリスマスの靴下に入っているのは?
2025年12月15日に投稿したのは、栃木県真岡市で和菓子店『御菓子司 紅谷三宅』を営んでいる、三宅正晃(@beniyamiyake)さんです。
これまでも動物や季節に応じたさまざまな練り切りを発表し、斬新な作品は好評を呼んできました。
今回は、店のスタッフが考案したアイディアを採用し、練り切りで表現したといいます。
スタッフが手書きをした紙には『アヒルinクリスマス靴下』という文字と絵が描かれていました。
実際にはどんな練り切りになったのでしょうか…こちらをご覧ください!
赤いクリスマス用の靴下からのぞいていたのは、アヒルのおしり!
アヒルが暖を取ろうとして、モコモコの靴下の中に潜り込んでいる様子が練り切りで表現されていたのです。
「デザインを再現する際、販売する容器に、うまく収まるかがポイントで少し苦労しました」とgrapeの取材に答えていた、三宅さん。
箱を開けてこんなかわいい和菓子が並んでいたら、思わず頬がゆるんでしまうでしょうね!
ほかにもいろいろ!『癒しの練り切り クリスマスの生物たち』
また、三宅さんはほかにもクリスマスにぴったりな練り切りを製作しています。
トナカイの角をつけたトドや、雪だるまの着ぐるみを着たペンギン、クリスマスリースに顔を突っ込んだアヒルなど、お茶目な生き物たちがモチーフになっていました。
こちらも12月8日よりオンラインショップでも販売されたとのこと。個性豊かな動物の練り切りは、クリスマスの気分を盛り上げること間違いなしですね!
クリスマスモチーフの練り切りには、多くの『いいね』が集まり、コメントも多数寄せられています。
・アヒル入りの靴下、ちょこっと見えるおしりが、たまらない。
・素敵なアイディア!アヒルはまさかの『しり隠さず』とは。
・かわいい仲間が集まっている!発想が天才です。
・ずっと見ていられるかわいさ…。和菓子で過ごすクリスマスもいいね。
クリスマスモチーフの動物の練り切りは、上記写真に加えて、ほかにも1~2種類が店頭限定で登場することがあるといいます。
三宅さんは「余力があれば販売する予定なので、店頭にあったらラッキーと思っていただけたら」とつづっていました。
眺めても食べてもハッピーな気分を味わえる限定の和菓子。クリスマスシーズンならではの一品に、心が躍りますね!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grape編集部]