おせちに飽きたら作ってみて! 家族が完食した『かまぼこサンド』がぴったり
おせち料理に彩りを添えてくれる、かまぼこ。
華やかな紅白セットや、かわいい絵入りの細工かまぼこなど、つい買いすぎて、結局余ってしまったという人もいるのではないでしょうか。
筆者の家でも毎年余りがちなので、飽きずに食べられる方法はないかと思っていたところ、予想の斜め上をいくレシピを発見しました。
それが、『かまぼこのサンドイッチ』です!
『かまぼこサンドイッチ』の作り方
パンとかまぼこの組み合わせは意外なので、「おいしいのだろうか…」と半信半疑でしたが、気になったので実際に作ってみました。
材料と詳しい作り方は下記の通りです。かまぼこは、4~5切れ残っていれば作れますよ。
材料
【材料(1人分)】
・かまぼこ4~5切れ
・レタス2切れ
・マヨネーズ大さじ2分の1杯
・からし適量
・食パン(8枚切り)1枚
撮影:エニママ
1.食パンを切り、からしマヨネーズを作る
まず、食パンを半分に切ります。
撮影:エニママ
マヨネーズとからしを混ぜ合わせておきましょう。
撮影:エニママ
2.パンに具材を挟む
半分に切った食パンに、それぞれからしマヨネーズを塗ります。
撮影:エニママ
食パンの片方にレタスを1切れのせ、かまぼこを並べましょう。
撮影:エニママ
かまぼこの上に残りのレタスをのせて、食パンで挟みます。
撮影:エニママ
上から少し押してなじませたら完成です。
撮影:エニママ
意外な組み合わせに、食べた家族が「これはいける!」
食卓に持っていくと、見たことのないカラフルなサンドイッチに興味津々の子供と、「え、かまぼこ?」と恐るおそるな夫。初めの反応は正反対でしたが、実際に食べてみると、夫は「あれ?意外!これはいける!」と言いながら完食。
子供も「おいしい!」と言って、おかわりまでしてくれました。
撮影:エニママ
筆者も食べてみたところ、かまぼこはサンドイッチの具として違和感なく、むしろ塩味や歯ごたえがいいアクセントになっています。
意外性のある組み合わせに家族の会話も弾み、作ってみてよかったアレンジレシピでした。
余ったかまぼこの消費に困っている人は、ぜひ試してみてください!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]