餅を半分にカットして… 挟んだものに「息子がパクパク」「めっちゃ合う」
正月になると餅を食べる機会が増えますよね。
雑煮やおしるこ、きなこ餅などいろいろな食べ方で楽しむ人が多いのではないでしょうか。
筆者は磯辺餅にして食べるのが好きですが、磯辺餅に『ある食材』をちょい足ししたレシピが気になったので試してみました。
『クリームチーズ入りの磯辺餅』
作るのは『クリームチーズ入りの磯辺餅』です!
撮影:エニママ
濃厚でクリーミーなクリームチーズを甘じょっぱい餅と一緒に食べると、どんな味になるのでしょうか。
作る前から早くも完成が楽しみです!材料は以下の通り。
材料
【材料(2個分)】
・切り餅2個
・クリームチーズ30g
・醤油大さじ1杯
・砂糖小さじ2杯
・海苔適量
1.切り餅をカットする
切り餅を2枚になるように薄く切ります。筆者は事前に切り餅を600Wの電子レンジで約20秒ほど加熱したら、切りやすくなりました。
撮影:エニママ
2.トースターで焼く
オーブントースターにアルミホイルを敷き、餅の切った断面を下にして、4~5分ほど焼き目がつくまで焼いてください。
撮影:エニママ
オーブントースターで餅を焼く間に、醤油と砂糖を混ぜ、タレを作りましょう。
撮影:エニママ
3.クリームチーズを挟む
焼いた餅の両面にタレを絡めて、クリームチーズを挟みます。
撮影:エニママ
餅の大きさに合わせて、カットした海苔を巻いたら完成です!
磯辺餅にクリームチーズをプラスするだけなので、10分以内で完成しました。
撮影:エニママ
子供に好評!また作りたい餅レシピ
早速食べてみると、クリームチーズと醤油ダレの相性が抜群!海苔の風味もよく「もっと早く知りたかった」と思うほど、おいしかったです。
一緒に食べた息子も「いつもの磯辺餅よりおいしい!」とパクパクと食べ、あっという間に完食でした。
撮影:エニママ
クリームチーズを加えるだけで、いつもと印象の異なる磯辺餅になるとは…新たな発見でした!
息子にもヒットしたので、また作ろうと心に決めた筆者です。
普段の餅レシピにマンネリを感じたら、試してみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]