まるで『葉っぱの妖精』!? 公園のベンチにたたずむ犬に「ニヤニヤが止まらない」「写真展やって!」
愛犬と散歩に出かけると、ふとした瞬間に道端や公園の景色から季節の移ろいを感じることがあるのではないでしょうか。
春には桜の花びらの舞う並木道、秋には鮮やかに紅葉した木々など、四季の変化は愛犬との散歩の時間を彩ってくれますよね。
こうした中、ただ眺めるだけではなく、色づいた葉っぱを使って少し変わった方法で散歩時間を楽しむ人もいるようです。
葉っぱの妖精のようなチワワの様子が話題に
2025年11月22日、チワワのなごちゃんと暮らす飼い主のtomo(chicoto)さんが、公園でのワンシーンをInstagramに投稿。
その様子に「かわいすぎる」という声が続出しました。
公園のベンチにちょこんと座る、なごちゃんの顔に目をやると…。
なんと、なごちゃんの顔には葉っぱのお面が!
なごちゃんの小さな体に対して、大きな葉っぱが目を引きますが、とても似合っていますよね。
葉っぱを使って見事に『変身』をしたなごちゃんのこの姿には「まるで『葉っぱの妖精』のようだ」「戦隊ヒーローみたい」という称賛の声があがり、ほかにもこのようなコメントが寄せられています。
・かわいすぎます!音速で保存しちゃいました!
・最高です!写真展をしてください!!
・マズルの穴が絶妙な形でニヤニヤが止まりません!
毎年楽しんでいます!(飼い主が)
飼い主のtomoさんに話を聞いたところ、葉っぱのお面作りを楽しむようになったのは2020年からなのだそう。
なごちゃんも葉っぱのお面に慣れているようで、嫌がる様子はありません。
tomoさんに葉っぱのお面遊びを始めたきっかけについて聞いてみました。
お友達が葉っぱのお面をしているのを見て、「同じようにできるかな?」とやってみたのがきっかけです。
葉っぱの大きさや形、穴の開け方を試行錯誤しながら毎年楽しんでいます。(飼い主が)
なごは悟ったかのように大人しくかぶって、カメラ目線をくれるので助かっています。なごちゃんの小さな顔のパーツにぴったりはまるように葉っぱに穴をあけるのは難しそうですが、穴の開け方次第で違った表情が生まれて楽しみが広がりそうですね。
そしてtomoさんの言葉どおり、Instagramにアップされたなごちゃんは、モデル顔負けのカメラ目線!
自分をかわいく見せる方法をよく分かっているのでしょう。
2026年も秋になったら、きっとまたかわいい葉っぱのお面姿を披露してくれるはず。
葉っぱの種類が変わるだけでずいぶんと印象も変わるようなので、次はどんな『葉っぱの妖精』が誕生するのか楽しみですね。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]