愛あるセレクトをしたいママのみかた

油井亀美也飛行士が地球に帰還 『最初の朝食』に「笑っちゃった」「新鮮で素敵な感覚」

grape
油井亀美也飛行士が地球に帰還 『最初の朝食』に「笑っちゃった」「新鮮で素敵な感覚」

2026年1月15日、国際宇宙ステーション(通称:ISS)に長期滞在していた、宇宙飛行士の油井亀美也(ゆい・きみや)さんが、地球へ帰還しました。

『第73次/第74次長期滞在クルー』の一員としてミッションを遂行するため、2025年8月からISSに滞在していた、油井さん。

そんな油井さんの『地球での最初の朝食』が、Xで話題になりました。

宇宙飛行士の『地球での最初の朝食』は?


宇宙での食事は、もちろん『宇宙食』。技術が発達した現代では、バラエティ豊かな食品を、宇宙でもおいしく食べられるそうです。

とはいえ、地球でしか味わえないものもあるのでしょう。宇宙から帰還した油井さんが、『地球での最初の朝食』として選んだのは…。


パンケーキでした!

油井さんは、栄養バランスはいったん考えずに、好きなものだけを頼み、地球での朝食を楽しんだとのこと。

また「食べ物や食器が目を離した隙に逃げていかないことに感動」という食事の感想にも注目が集まりました。

物がふわふわと浮遊する状態になる、宇宙空間で長く過ごしていた油井さんならではの視点に、クスッとした人は多かったようです。

宇宙飛行士が地球で感じたことに「考えさせられる」


さらに、油井さんがつづった「『あるものしかない』という環境から『物があふれる』環境への移行に感謝しつつも、少し怖い感じがしてしまいます」という言葉に、ハッとさせられる人も多かった模様。

必要な物が簡単に手に入る環境を、当たり前だと思って生活していると、なかなか気付けない考え方でしょう。

物があふれる環境で、どんな意識で過ごしていくのが有意義なのか、考えさせられた人も多いかもしれませんね。

地球に帰還した宇宙飛行士の投稿にネットで反響!


油井さんの投稿には、6万件以上の『いいね』と、さまざまなコメントが寄せられました。


・おかえりなさい。焼きたてのパンケーキは格別でしょうね!

・私たちには知るよしもない、とても新鮮で素敵な感覚です。

・「あるものしかない」という言葉、深いですね。

・「食器が逃げる」に笑ってしまった!地球の重力を楽しんでください。・身体を回復させるためにも、好きなものをたくさん食べてほしい。

地球に帰ってきた油井さんだからこそ話せる、貴重なエピソード。

宇宙での生活に夢が膨らむと同時に、地球での『当たり前』との向き合い方も考えさせられますね。

[文・構成/grapeトレンド編集部]

提供元の記事

提供:

grape

この記事のキーワード