赤ちゃんの前での『4コマ』が話題になった柴犬 その後の姿に「泣いた」「これぞ愛だ」
たとえ血がつながっておらずとも、私たちは『家族』という関係性を築くことができます。
相手を思いやり、愛を注ぎ、幸せを分け合うのが、理想とする『家族』。それは、人間同士の話に限りません。
SNSで話題を呼んだ、『赤ちゃん』が家に来てソワソワする柴犬
2021年6月に注目を集めたのは、飼い主(@kuromame_ohagi)さんがXに投稿した、愛犬である、おはぎくんの写真。
当時、柴犬のおはぎくんには、気になって仕方がないものがありました。それは、飼い主さん夫婦の間に生まれた、次女です。
小さな娘さんのそばでソワソワとする、おはぎくん。飼い主さんが撮影した写真を公開したところ、「4コマ漫画のようだ」と話題になりました。
娘さんが気になるあまり、椅子から盛大にずり落ちてしまったのです!
お腹をぶつけただけで、特にケガはなかったものの、おはぎくんは『妹』の前でちょっぴり恥ずかしい姿を見せてしまったのでした。
おはぎくんの愛らしさと見事なオチはまたたく間に拡散され、「これは将来有望な兄!」や「ごめんよ、笑ってしまった」といったコメントが続出。
ネットからは、『兄』としての、今後の成長を期待する声が寄せられました。
あれから4年半…柴犬と娘さんたちの関係は?
多くの人を笑顔にした愛らしい『4コマ』から時は流れ、早4年半…。
2026年1月現在も、おはぎくんは立派な『兄』として、まだ小さな2人の娘さんたちと賑やかな日々を送っています。
現在のおはぎくんについて、grapeが話をうかがうと、飼い主さんはこのように教えてくれました。
初めはおはぎも、『赤ちゃん』という慣れない存在に戸惑っていたり、不思議そうに覗いていたりしていました。
ですが2人目ともなると、子供が大声で泣こうが、自分が肘置きにされようが優しい眼差しを向けていて、『ベテラン感』をかもし出しています。
飼い主から見ても「子供の扱いが、うまくなってきたな」と感じます。
『お兄ワン』と姉妹の家族写真
娘たちが泣くと心配そうに駆け寄りますし、オモチャや絵本を見ていると、近くに座って「一緒に遊ぼうか?」とでも言いたげな顔をしていて。はたから見て、本当のお兄ちゃんのように見えます。
おはぎは娘たちが産まれる前から家族なので、娘たちにとっても父母同様に『大事な家族』という認識のようです。
きっと、毎日一緒に過ごしているうちに、妹さんたちが『大切な家族』であり、『守るべき愛しい存在』であることに気づいたのでしょう。
娘さんたちを見守るおはぎくんからは、4年半前のような戸惑いは感じません。そのつぶらな目には、たくさんの愛と優しさが詰まっていることが伝わってきます。
飼い主さんは、現在も『兄妹』たちの姿をSNSで発信。
ネットからは「尊すぎて泣いた」や「これぞ愛だ…」といった声が寄せられています。
娘さんたちはすくすくと成長し、2人そろって、どんどんおはぎくんの身長を抜かしていくでしょう。
ですが今後も、おはぎくんは立派な『兄』として、広い心とモフモフな体で包み込んでくれるに違いありません!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grapeトレンド編集部]