ポテトチップスをめぐって3歳の娘がブチギレ! 怒りの矛先はまさかの…?
筆者は、4人の子供を育てる母親です。
4人の子育てをしていると「大変そう」と言われることが多いのですが、実際は笑える出来事もたくさんあって毎日にぎやかに過ごしています。
ある日、3歳の末娘が購入した、カルビー株式会社のスナック菓子『堅あげポテト』でも珍事件が起きました。
撮影:エニママ
娘が寝た後、こっそり『堅あげポテト』を食べ続けたら…?
始めは筆者と末っ子の娘の2人で食べていたのですが、途中で娘が寝たので、筆者はこっそり食べ続けることに。
娘は4人兄妹の末っ子ということもあり、普段から食べ物への執着が強いです。
全部食べると彼女の怒りを買うと思ったので、半分ほど残した状態でしまっておきました。
すると次の日、少し減っただけなのに娘はその小さな変化に気づいたようで「私のお菓子、食べた人は誰!?」とご立腹。
筆者は少し食べてしまったことを正直に伝えたのですが、なぜか「お兄ちゃんでしょ!」と無関係の中学生の兄に飛び火してしまったのです。
撮影:エニママ
「なんで食べるの?」「もっと食べたかった!」などぶつぶつ文句を言った末に、「もう『堅あげポテト』食べたくない!すぐなくなる!」と怒りの矛先はまさかの『堅あげポテト』へ。
『犯人』である筆者は終始無傷で終わったのがなんとも気まずかったです。
家族はくすくすと笑いをこらえながら、末娘の怒りが収まるのを待ちました。
その後娘はかたくなに『堅あげポテト』を食べず、次に購入したのは約1か月後。食い意地が強ければ気も強い、そんな娘は将来どんな大人になるのでしょうか。
心配と楽しみが入り交じった、複雑な感情の筆者なのでした。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]