2026年はソロ参戦したGACKT 元日特番の結果に「最高でした」「もう殿堂入り」
2026年1月2日現在、年始の休暇を取って、自宅でゆっくりとテレビ番組を見ている人もいるでしょう。
正月ならではの特番も多く、ずっとテレビをつけていても楽しい時間を過ごせますよね。
同年1月1日に放送された、特別番組『芸能人格付けチェック!2026お正月スペシャル(以下、芸能人格付けチェック!)』(テレビ朝日系)も注目を集めていた番組の1つ。
特に、2025年12月時点で、個人で81連勝という驚異の記録を持っていた、ミュージシャンのGACKTさんの結果が気になっていた人が多いのではないでしょうか。
2026年はGACKTさんだけで参加した結果…
同番組は、さまざまなジャンルの格付けチェックに挑戦し、チームのメンバーが間違えると、連帯責任で『一流芸能人、普通芸能人、二流芸能人、三流芸能人、そっくりさん、映す価値なし』の順でランクがダウンするゲームです。
GACKTさんは、2025年の元日放送で、エアバンド『ゴールデンボンバー』の鬼龍院翔さんと、ミュージシャンでタレントのDAIGOさんとチームを組んで出演。
鬼龍院さんとDAIGOさんが、カンガルーの肉を極上すき焼きと勘違いした結果、GACKTさんも連帯責任で『映す価値なし』のランクになってしまいました…。
放送終了後に、DAIGOさんは自身のInstagramで謝罪し、鬼龍院さんは正座で陳謝する写真を公開したのも、話題になりましたね。
2年連続で『映す価値なし』で終わったGACKT番組終了後、DAIGOと鬼龍院がSNS更新
2026年は誰とチームを組むのかも注目されていたGACKTさんですが、1人だけで登場!
1本100万円の高級ワインと1本5000円のワインを飲み比べたり、殺陣歴30年以上の一流殺陣集団と若手殺陣集団を見比べたりする問題を、次々とクリアしていきます。
時に、「難しかった」「不安だった」などとこぼしながらもクリアし続け、最終的に個人87連勝という新記録を打ち立てました!
GACKTさんは堂々の『一流芸能人』として、豪華な席に座ったまま、番組は終了しましたよ。
番組収録前は「胃が痛い」とこぼしていた
余裕な様子で連勝していったGACKTさんですが、2025年12月に自身のXで、『芸能人格付けチェック!』のせいで「胃が痛い」と呟いていました。
連勝記録を守るためにも、外してはいけないというプレッシャーを抱えていたようで、「外せ!」という声が聞こえる悪夢を見るほどだったそうです。
GACKT、あの特番の悪夢にうなされ「なんと声をかけたらいいのやら」「DAIGOと鬼龍院かも」
プレッシャーのある中、見事に正解し続けたのも、『一流芸能人』としての風格なのかもしれませんね。
番組終了後、GACKTさんの結果を見た視聴者からは、たくさんの称賛の声が寄せられていました。
・最高でした!ただただ、すごい!
・もう殿堂入りでもいいのでは。おめでとうございます。
・『一流芸能人』というか、もはや神の領域。
・番組終了後に、どういった判断で正解にたどり着いているのか、GACKT様の解説が欲しいです。
「次回はチーム参加で!」と、早くも2027年の放送に期待する人もいました。
GACKTさんは、『一流芸能人』として、元日から番組を見ていた人たちを笑顔にしたようですね!
[文・構成/grape編集部]