何の儀式なのか… ワオキツネザルの『不思議な行動』を思わず二度見
2026年2月上旬現在、日本列島を覆った強い寒波。全国各地で厳しい冷え込みと雪が観測されました。
各地の動物園では、寒さの中で過ごす動物たちの姿をSNSに投稿し、注目を集めたようです。
中でもX上で話題になったのは、ワオキツネザルのある行動でした。
暖を取るワオキツネザルがまるで…?
同月8日、北海道旭川市にある旭山動物園は、Xアカウントで暖を取るワオキツネザルの動画を投稿。
マダガスカル島南西部が原産のワオキツネザルは、寒さが苦手です。また、体温調節をするために、日光を全身に浴びる日光浴をする必要があります。
そこで、同園がワオキツネザルを暖房の入ったスペースに入れると…面白い姿を見せてくれました!
\先週のワオキツネザルたち#旭山動物園 #asahiyamazoo#ワオキツネザル #サル舎 pic.twitter.com/3kLPcj3x2v
— 旭川市旭山動物園[公式] (@asahiyamazoo1) February 8, 2026
何かの儀式が始まりそう…!
円陣を組むように集まり、両手を広げて体全体で暖を取っている、ワオキツネザル。
ただの寒さ対策なのですが、はたから見ると今にも魔法陣が完成しそうな雰囲気を漂わせていますね。
投稿にはツッコミのコメントが多数寄せられていました。
・何かを召喚しているとしか思えない。
・選挙の票をどこに入れるのか話していたようだ。
・100日後にUFOを召喚する、ワオキツネザル。
・「光を集めろ~!」と言っているのかも。
厳しい冬にも負けず、それぞれの方法で寒さと向き合う動物たち。
そんなたくましくも愛らしい姿に、和まされるでしょう!
[文・構成/grapeトレンド編集部]