親子喧嘩中なのに? つい出た中1男子の『習慣』に「キュンと来た」「いい子だね」
毎日のように顔を合わせる家族とは、時にケンカをすることもあるでしょう。
2026年2月、友達の友達(@29327703M)さんがXに投稿した、親子ゲンカのエピソードに8万件以上の『いいね』が寄せられました。
険悪な雰囲気の中で、中学1年生になる息子さんが、母親である投稿者さんをキュンとさせた理由は…。
ケンカ中なのに?中1男子の行動がかわいい
ケンカをすると、その相手と口をきかなくなることがあるでしょう。
投稿者さんと息子さんの間には、話し合いが先延ばしになりそうな、険悪なムードが流れていました。
しかし、息子さんのある一言によって、微笑ましい気持ちがあふれてきたといいます。
リビングを出ていこうとする息子さん。突然、口を開くと…。
「トイレに行ってくる…」
※写真はイメージ
ケンカ中にもかかわらず、律儀に行先を報告してくれたのです!
これについて投稿者さんは、以下のようにコメントをしていました。
そりゃあ、3歳の時に「黙って出て行ったら心配だから、どこに行くか教えてね」って言ったけどさ。まだ守ってくれてんのかよ。ありがとう。
きっと息子さんにとって、行先を伝えるのは幼い頃からの習慣になっているのでしょう。
ケンカ中でもその習慣が出てしまう息子さんに、「尊い」とつづった投稿者さんなのでした!
親子のケンカエピソードに、クスッ!ネットの声
ケンカ中とはいえど、いい親子関係が築けていることがうかがえる、投稿者さんのエピソード。
Xでは、以下のようなコメントが集まっていました。
・習慣なのもあるだろうけど、無言で出ていって心配させたくなかったのかもね。
優しい息子さん。
・うちの高2もまだ言います。かわいいですよね。
・なんかいいですね。反抗期でもちゃんと教育が行き届いている感じ。
・分かる。大人になっても「お風呂に入ってくる」とか、よく言いますよ。
・娘もケンカ中、絶対に「いただきます」は言っていたなぁ。
子供が親に不満を伝えられるのは、それだけ親を信頼している証拠。
ケンカ中の親子のエピソードに、頬がゆるみますね!※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grapeトレンド編集部]