ギャップ萌えする人が続出! ハチドリが『歩く姿』に「ペンギンっぽい」「めちゃくちゃかわいい」
ハチドリといえば、空中でホバリングしながら花の蜜を吸う姿が印象的ですよね。
体長わずか数cmの小さな体に、ふわっとしたフォルムが愛らしく、鳥好きの心をわしづかみにしています。
ハチドリの意外な「歩く」シーンに驚き!
2026年2月、ハチドリの珍しい姿が撮影され、話題になっています。
海外の掲示板『Reddit』に動画を投稿したのは、野生動物や自然風景を撮影するフォトグラファーの9VoltGorillaさんです。
特にハチドリを専門としているという投稿者さんがとらえたのは、ハチドリが歩いている姿。
普段はほとんど見られないレアな光景で、多くの人が「えっ、こんな動きをするの!?」とビックリしています。
一体、ハチドリはどんな歩き方をするのでしょうか。貴重な映像をご覧ください。
Hummingbirds don’t normally walk, but when they do it’s adorable. (With slowmos)
byu/9VoltGorilla inaww
出典:9VoltGorilla
水が流れる噴水に飛んできた、1羽のハチドリ。
水の上を移動する姿はどこかぎこちなくて、まるでヨチヨチ歩きのよう!
ハチドリの脚は非常に小さく、歩くための筋力がほとんど発達していないと言われています。
そのため普通の鳥のように歩いたり、ピョンピョンと跳ねたりすることは、ほぼできないのだとか。
つまり羽ばたきは得意だけれど、歩くのは苦手なのです。
ハチドリの「ヨチヨチ歩き」が、ネット民を癒した!
投稿者さんは「めったに見せないけれど、ハチドリが歩く姿は愛らしいよね」とコメント。
多くの人が、その珍しさとかわいらしさに目が釘付けになったようです。
・めちゃくちゃかわいい!水浴びを楽しんでいるのかな?
・ちょっとペンギンっぽいね。
・小さなゼンマイ仕掛けのオモチャを思い出したよ。
種にもよりますが、ハチドリはホバリング中、毎秒平均60回、最高で80回近くも羽ばたくそうです。
そんな超高速飛行のスペシャリストが、地上ではこんなに不器用な歩き方をするなんて…そのギャップがたまらない魅力ですよね![文・構成/grapeトレンド編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
new
春風亭昇太、ぼんちおさむ、Meriを迎え、ザ・ブルースカイオーケストラが贈るスペシャルステージ!笑いとジャズが響き合う一夜!「North Jazz Vol.14〜昇太さんとブルースカイさん〜笑いの神様が降りてくる!!」開催迫る!
-
new
モンチッチ×ホワイティうめだのクリスマス装飾「モンチッチのHappyChristmasTown!」開催
-
new
泣いても、動いても大丈夫。0歳から楽しめる親子の生演奏コンサートが横浜・センター北にてまもなく11月7日 (土)開催! 選べる2回公演、駅徒歩約5分、授乳室・ベビーカー置き場完備
-
菊地亜美さん「シッターさんを頼んだのに…」マレーシア移住3日目で感じた“意外な落とし穴”とは
-
new
夜間イベント「ひかりの森~夜の芸術散歩~」11月9日(月)~13日(金)の平日も追加開催決定!~一足早く紅葉の見頃を迎える秋の六甲山で、アートと紅葉を満喫~