愛あるセレクトをしたいママのみかた

思わず悲鳴を上げた『猫たち』の遊び場 まさかの光景に「あるある」「笑った」

grape
思わず悲鳴を上げた『猫たち』の遊び場 まさかの光景に「あるある」「笑った」

猫は高い所が好きな動物です。タンスや戸棚、冷蔵庫など、登れそうと思えば、迷いなく飛び乗ります。

猫と暮らす以上は、そういうものと理解し、ある程度の覚悟や許容が必要でしょう。

しかし、登る場所によっては、思わず「やめてー!」と叫びたくなることもあります。

2026年春に、静岡県熱海市で開設予定の保護猫シェルター『泥猫倶楽部』のもとでも、そんな珍事件が起きました。

Xアカウント(@doronekoshelter)で公開されたのは、実際の写真。猫たちは、一体どこにいるのでしょうか。

高みを目指したらダメですか?


猫が登っていたのは、なんとカーテン!

石垣を登る忍者のような姿に、思わず笑ってしまいそうになりますが、どうやって登っているかを知ると、笑っていられなくなるかもしれません。


思わず悲鳴を上げた『猫たち』の遊び場 まさかの光景に「あるある」「笑った」

猫の爪はかぎ爪のため、カーテンのような布には簡単に引っかかります。

つまり猫たちは、爪を刺し込み、木登りをする時と同じ要領でカーテンを登っているのです。

子猫など体重の軽い猫であれば、爪痕が残る程度で済むこともあります。

しかし、体の大きな猫の場合は、カーテンが破れたり、カーテンレールがゆがんだりする恐れがあるため、注意が必要です。

問題はそれだけではなかったようで…


しかも今回は、登っていたのが3匹。

カーテンが破ける可能性も、単純計算で3倍といえそうです。

思わず悲鳴を上げた『猫たち』の遊び場 まさかの光景に「あるある」「笑った」

猫は、獲物を探したり、待ち伏せをしたりするために、高い所へ登る習性があります。

どう見ても遊んでいるようにしか見えませんが、猫たちは真剣に狩りの練習をしているのかもしれません。


人間の気持ちなどつゆ知らず、鍛錬という名の遊びに夢中になる猫たちに、笑ってしまいますね。

SNSでも大反響!投稿を見た人の声は?


この光景には、約2万件もの『いいね』が集まったほか、千回以上リポストされ、次のような声が寄せられました。

・元気で何より…!

・『猫あるある』だけれど、人間としてはやめてほしいですよね。・楽しそうだけれど、見ているこっちはハラハラする…!

中には、飼い主の気を引きたくて、わざとカーテンに登る猫もいるそうです。

もし3匹の猫が同じ理由で登っていたのだとしたら、投稿者さんは相当モテモテですね!

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。

[文・構成/grapeトレンド編集部]

提供元の記事

提供:

grape

この記事のキーワード