カバンの中でぐちゃぐちゃになるコード 不要なクリアファイルを活用すれば?「マジで感動!」
書類を整理するのに便利なクリアファイルですが、配布物やノベルティなどでもらう機会も多く、家にたまりがちなアイテムの1つでしょう。
とはいえ、「いつか使うかもしれない」と考えると、捨てるのはもったいないですよね。
実はクリアファイルは『書類を挟む』以外にも、ちょっとした不便を解消する便利グッズとして活用できます!
ガジェット収納の救世主!クリアファイルの活用法とは
筆者は会社に行く際、イヤホンや仕事で使うコード類を持ち歩いています。
しかし、いつもカバンから取り出すと、絡まってグチャグチャに…。
撮影:grapeライフハック編集部
ほどくのも大変で、地味にイライラしますよね。
しかし、いらなくなったクリアファイルを活用すれば、そんな悩みを解決できるとか。実際に試してみました。
手順1:クリアファイルをハサミで切る
まずは、収納したいガジェットの量や大きさに合わせて、クリアファイルを以下の写真のようにカットしてください。
撮影:grapeライフハック編集部
手順2:開いているほうをテープでとめる
次に、開いているほうの横側をテープでとめましょう。
撮影:grapeライフハック編集部
手順3:ホッチキスでとめる
筆者は2本のコードとイヤホンを収納したいので、3つのポケットを作ります。
以下の写真のようにホッチキスでとめたら、収納できるポケットの完成です。
撮影:grapeライフハック編集部
クリアファイルで作った『ガジェットケース』に物を入れてみた
見事に、コード2本とイヤホンがすっぽりと収まりました!
1つのポケットに1つずつアイテムを入れられるので、絡まる心配はありません。
撮影:grapeライフハック編集部
筆者は、収納するガジェットの大きさぴったりに作ったので、下に向けても落ちてきませんでした。
また、ポーチのようにチャックもなければ蓋もないので、さっと取り出せるのも嬉しいポイントです。
撮影:grapeライフハック編集部
コード類やイヤホンであれば、そこまで場所も取らないので、カバンの中でも邪魔になりにくく、持ち運びに困りませんでしたよ。
撮影:grapeライフハック編集部
家にあるクリアファイルを使えば、コストをかけずに作れるうえ、手順もシンプルで簡単なので、誰でも真似できるでしょう。
あなたも、クリアファイルを有効活用できる、超実用的なライフハックを試してみてください!
[文・構成/grapeライフハック編集部]