社長「正月出てくれてありがとう」 与えられた『代休』の内容に「転職したい」
年末年始は、長期休暇が一般的ではあるものの、職業によっては働いている人も多くいるでしょう。
観光地や郵便局で働く人は、普段よりも多忙を極めると言われます。
元日に働くトラックドライバーその後、社長から…
元トラックドライバーの経験を生かした、さまざまな漫画をXで公開している、ぞうむしプロ(@zoumushi_pro)さん。
2026年1月1日、元日に投稿したのは『走り初め』をテーマにした作品でした。
元日の朝から運転している、トラックドライバーの主人公は「正月くらいゆっくりしてぇ~」とぼやいていて…。
出典:ヤメコミ!@仕事辞めたい瞬間 by マイナビ転職
なんと、お正月に働いた主人公の八女泰也(ヤメ タイヤ)には、1週間の代休が与えられたのでした!
社長の優しさあふれる気遣いに、八女も嬉しそうな様子です。
これだけの長さの代休をもらえるなら、元日から働く甲斐がありますね。
『1週間の代休』がもらえる会社に、ネット上でも反響
「今年もご安全に!最高の1年にしましょう」というコメントとともに公開された、ぞうむしプロさんの漫画には、さまざまな声が上がりました。
・こんな会社に勤めたいです!
・代休が1週間なんて、うらやましくて仕方がない。
・年末年始に働いている人を見ると、心の中でいつも感謝しています。
「元日に働くメリットは…」作者にインタビュー
トラックドライバーの仕事では、実際に1週間の代休はあるのでしょうか。
ぞうむしプロさんにうかがったところ、以下のように答えてくれました。
代休で1週間のお休みのところは、ほとんどないと思います。
八女くんの会社は給料が出ますが、トラックドライバーは『走ってなんぼ』なので「あったらいいな」という夢と理想の形として描きました。
元トラックドライバーとしての理想を描いた、創作漫画とのことです。
しかし、1週間の代休こそなくとも、ぞうむしプロさん自身は元日に働いたことがあるそう。
メリットとデメリットを教えてくれました。
メリットは、場所によりますが、道がガラガラで気持ちよく走れます。デメリットは、「お正月くらいゆっくり家にいたい」という気持ちの問題でした。
走ると非日常を感じて気分がよくなるので、走り出すまでがしんどかったです。
道が空いているため走りやすい反面、精神的にしんどい面もあったと語る、ぞうむしプロさん。
トラックドライバーだけでなく、世間一般が休みの日に働いている人はたくさんいます。
日頃から、感謝の気持ちを持って過ごしたいですね。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grapeマンガ編集部]