腹持ち重視の『塩むすび』に大反響! 炊飯前に入れたのは…【簡単おにぎりレシピ】
2026年1月現在、自宅に切り餅のストックがまだまだある…という家庭は多いかもしれません。
そんな切り餅の活用法をInstagramで紹介したのが、3人の子供を育てる母親のロコ(roco_gohan_)さんです。
ロコさんが投稿したのは、切り餅を使って作る『塩むすび』。
スポーツをしている子供の補食にもぴったりな一品だと言います。一体どのように切り餅を使うのか、早速チェックしていきましょう!
お餅の消費にもおすすめ!『もち塩むすび』
それでは、気になるレシピを見ていきます。
材料
必要な材料は以下の通りです。
【材料(おにぎり8個分)】
・お米2合
・切り餅2個
・塩小さじ1杯
・酢小さじ1杯
・白だし小さじ1杯
・油小さじ1杯
・水(炊飯用)適量
1.お米を研ぐ
まずは普段通りに、2合分のお米を研ぎます。
2.調味料を入れる
炊飯釜に調味料をすべて入れて、2合の目盛りまで水を加えたら、全体をよく混ぜましょう。
3.切り餅を入れる
切り餅を炊飯釜に入れ、炊飯開始!
4.おにぎりを握る
炊き上がったら全体を混ぜます。
モチモチとしたご飯ができ上がりました!
おにぎりの形に握れば完成です。
元の投稿はこちら
切り餅入りおにぎりは腹持ち抜群! ネットでも反響
ロコさんによると、時間が経っても硬くなりにくく、腹持ちもバッチリ。冷凍保存もできるそうです。
投稿を見た人たちからは、次のような声が上がっていました。
・これは、切り餅が足りなくなる!
・スポーツをしている子供のために作ってあげようっと。
・我が家の『食欲おばけ』たちにも食べさせます!・お餅を入れて炊いたことはなかったな。食べてみたい!
・このおにぎり、腹持ちがよさそうで助かります。
そんな『もち塩むすび』について、grapeがロコさんにコツをうかがったところ、「コツがいらないほど簡単!角餅でも丸餅でもOKですよ」とのこと。
『もち塩むすび』は炊飯前に切り餅を入れるだけの、失敗知らずのレシピのようですね。
切り餅入りご飯はアレンジ自在なアイディア
炊飯前に切り餅を加えてご飯を炊くことで、いつもの白ご飯が、モチモチとした食感に変身。
炊き込みご飯や、栗ご飯、サツマイモご飯などにアレンジすれば、手軽におこわ風の一品が完成して便利ですよ。
スポーツをしている子供はもちろん、仕事や家事で忙しい大人にも心強いでしょう。
お餅が余っている時に、ぜひ試してみてくださいね!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grapeフード編集部]