水を切った豆腐を…? 家族も驚いたまさかの活用法とは
食卓に並ぶだけでホッとする、冬の定番メニューの1つ、グラタン。
食べたいけれど、ホワイトソースを準備するのが面倒だなと感じたことがある人もいるのではないでしょうか。
本記事で紹介するのは、味の素株式会社のウェブサイトで公開中の『大根とベーコンの豆腐グラタン』です。
でき上がりまで、全工程でわずか20分というこのレシピ。
グラタンにしてはスピーディーだなと思ったら…その秘密は豆腐の使い方にありました!
豆腐で手軽に!時短も叶うグラタンの作り方
早速作っていきましょう。材料はこちらです!
材料
【材料(2人分)】
・大根200g
・ブロッコリー2分の1個
・エリンギ1本
・ベーコンスライス4枚
・絹ごし豆腐2分の1丁
・【A】『ピュアセレクト マヨネーズ』大さじ1杯
・【A】『ほんだし』小さじ1杯
・【A】味噌小さじ1杯
・ピザ用チーズ30g
1.豆腐の水を切り、具材を切る
まずは豆腐をキッチンペーパーで包み、水を切っておきます。
撮影:エニママ
ベーコンは3cm幅の短冊切り、大根は5mm幅のいちょう切りにし、ブロッコリーは小房に分けてください。
エリンギは根元を切り落として縦半分に切り、長さを半分にしてから5mm幅にスライスしましょう。
撮影:エニママ
2.具材を加熱する
切った具材を耐熱容器に入れます。
この時、オーブントースターも使用可の耐熱容器にしておくと、次の工程がそのまま進められるので楽ですよ。
筆者は17cm四方の耐熱ガラス容器を使います。
撮影:エニママ
ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで約5分加熱します。
加熱時間は、電子レンジのワット数などによって調整してください。
3.豆腐ホワイトソースを作る
ここで豆腐の登場!時短の秘密はこのソース作りです。通常、牛乳や小麦粉などを使用して作るホワイトソースを豆腐で代用してしまいます。
水を切った豆腐と、【A】の材料をボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせてください。
撮影:エニママ
4.オーブントースターで焼く
加熱した具材をオーブントースター対応の容器または皿に入れ、先程作った豆腐ホワイトソースと混ぜ合わせて、上にチーズをかけます。
撮影:エニママ
オーブントースターで、焼き色がつくまで焼きましょう。
焦げすぎないよう、中の様子をよく見ておいてくださいね。ちなみに筆者は200℃で約8分焼きました。
焼き上がったら完成です!
撮影:エニママ
時短でヘルシー…だけどおいしい!
豆腐は具材なのかと思いきや…驚きの使い方でしたね!
いつものホワイトソースを作る工程がなかったので、あっという間にできました。
豆腐に『ほんだし』と味噌を加えたことで、白和えに似たやさしい仕上がりに。『ピュアセレクト マヨネーズ』の風味も野菜とよくマッチしていておいしいです。
一緒に食べた夫は「豆腐がホワイトソースの代わりになるなんて驚いた!たくさん食べても罪悪感がなさそう!」と喜んでいました。
時短でヘルシーな『大根とベーコンの豆腐グラタン』。手軽に作れるのでぜひ試してみてください!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]