「もう鍋で作りません」 袋麺の調理法に「洗い物が減った」「天才すぎる」
小腹が空いた時や、サッと食事を済ませたい時に頼りになるインスタントラーメン。
とはいえ、鍋を出してお湯を沸かし、火加減を見ながら調理するのは意外と手間がかかります。洗い物も増えるため、これだけのために鍋を使うのは面倒に感じる人も多いでしょう。
そこで本記事では、料理でラクする裏技を発信している、こんち(conchi_kurashi)さんのInstagramから、レンチンラーメンの作り方を紹介します。
爆速レンチンラーメンの作り方
こんちさんが紹介するのは、鍋やコンロを使わずに電子レンジで作るインスタントラーメンです。
まず、器に乾麺を入れます。
ケトルやポットで沸かしたお湯を注ぎましょう。
ラップをしたら、あとはレンチンするだけ!
電子レンジで加熱する時間は、袋に記載されている麺のゆで時間を目安にしてください。
電子レンジの機種やワット数によって仕上がりが変わるため、様子を見ながら調整するのがおすすめです。
最後に、スープの素を混ぜたら完成。鍋で作った場合と変わらないおいしさに仕上がるでしょう。
こんちさんは、アレンジ方法も紹介しています。1つ目は野菜を加える方法です。
麺と一緒にカット野菜を入れてからお湯を注ぎましょう。それ以外の作り方は同じです。
インスタントラーメンに野菜を加えようとすると、フライパンで別に炒めたり、下ゆでしたりと、意外と手間がかかるもの。
また、洗い物が増える点も面倒くささを感じるポイントですよね。
こんちさんの紹介する裏技なら、調理工程が一気に減り、洗い物も器1つで済みます。手間をかけずに、ラーメンと一緒に野菜もたっぷり摂れるラーメンを作れるのが魅力です。
次に紹介するのは、半熟卵を加えるアレンジです。
電子レンジで加熱している途中、残り2分ほどになった時点で一度止め、卵を割り入れます。爆発を防ぐため、爪楊枝やフォークで黄身に穴を開けておきましょう。
残りの時間、電子レンジで加熱してください。あとは、スープの素を入れて、卵が崩れないようにゆっくり混ぜれば完成です。
元の投稿はこちら
とろっとした半熟卵がスープに溶け込み、全体のコクがグッとアップ。黄身が麺に絡んでまろやかな味わいになり、インスタントとは思えない満足感のある一杯に仕上がります。
鍋もコンロも使わず、器と電子レンジだけで作れるレンチンラーメンは、調理や後片づけに時間をかけられない時でも手軽に用意できます。
野菜や卵を取り入れれば、栄養面もカバーできるでしょう。具材を変えるだけで味わいが変わるのも楽しみの1つです。
気分や状況に合わせてアレンジしながら、レンチンラーメンを取り入れてみてください。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grape編集部]