母親「あぁ、疲れた…」 自由な息子に心が折れかけていると…展開に「涙が出た」
子供は成長とともに、1人で行動できる自主性を身につけていきます。
親にとっては喜ばしい反面、ふと目を離したすきに見失ってしまう…なんてこともあるでしょう。
買い物中、1人で外に出てしまった4歳息子母親が困っていると…
4歳の息子さんを育てる、母親でイラストレーターの、ちゃず(chaz_comic)さん。
息子のちゃちゃまるくんの行動範囲が広がったことで起きたエピソードを漫画にして、Instagramで公開しました。
スーパーマーケットで買い物中、ちゃちゃまるくんを見失ってしまった、ちゃずさん。
心配しながら探していると…。
「あぁ、疲れた…」と心が折れそうになった、ちゃずさん。すると、偶然出会った女性が、ちゃちゃまるくんを見守ることを提案してくれました!
女性は、自身の息子が幼かった頃を思い出して懐かしくなったそう。
「ママの気持ち、よく分かるよ」という言葉に、ちゃずさんの心はふっと軽くなったのでした。
困っている人を見かけてすぐに行動に移せる、女性の姿勢に胸を打たれますね。
優しい女性の行動に救われる…母親が経験した話に「涙が出た」の声
人の温かみを感じるエピソードには、さまざまなコメントが寄せられました。
・なんだか涙が出たなぁ。いろいろ物騒な世の中だけど、いい人もたくさんいるよね。
・4~5歳の息子を育てている時は、本当に余裕がなかったことを思い出しました。お疲れ様です。
・「分かるよ」っていう一言だけで、すごくホッとするんですよね…。
子育てしていると、身も心もガチガチになってしまう。
・優しい世界だ~。まさに『ピンチヒッター』ですね。
「こんなに温かい人がいるんだ」母親が漫画で描いた理由とは?
痛ましい事件も多い、昨今。見ず知らずの人に子供を預けることには、注意が必要です。
ちゃずさんが出会った女性は、警戒されていることも察したうえで、ちゃずさんが見える場所にいてくれたといいます。
grapeがちゃずさんに、今回のエピソードを漫画にした理由を取材したところ、以下のように答えてくれました。
私が子供の頃に比べて、ご近所さんや通りすがりの人と関わる機会は、少なくなったなと感じています。
しかし、そんな中でも「こんなに温かい人がいるんだ」と嬉しくなり、描きたいと思いました。
また、ちゃずさんは「私もこんな言葉をかけられる人になりたいな」とも語っています。
女性が取った行動は、その場を収めるだけでなく、ちゃずさんの今後の子育てへのエネルギーにもなったことでしょう。
優しさの連鎖で、子供を育てる親が少しでも過ごしやすい世の中になるといいですね。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grape編集部]