「1秒前の記憶がなくなってる?」 共感の声が相次いだ、新年初の『やらかし』が…
年末年始の休み明け、「そろそろ日常に戻らないと…」と思いながらも、頭や身体が思うように働かない人もいるのではないでしょうか。
直前にやろうと思っていたことが抜けてしまうような『正月ボケ』は、多くの社会人や学生が経験するものかもしれません。
2026年1月12日現在、年が明けて間もない時期ならではの『やらかし』を描いた4コマ漫画に、Xで共感の声が数多く寄せられています。
「新年初のやらかし」コーヒーを淹れる際の痛恨の『ミス』
『新年初やらかし日記です』と題したエッセイ漫画を描いたのは、こーん(@unitarou1125)さんです。
同月のある日、コーヒーを淹れようと思ってキッチンに立った、こーんさん。
おいしく仕上げるために、あらかじめマグカップをぬるま湯で温めておいたのですが…。
お湯を捨てる工程を、すっかり忘れてしまっていたのです…。
本来、マグカップを温めるためのお湯を捨ててから、コーヒーを淹れなければなりません。
しかし、こーんさんは『正月ボケ』のせいか、直前の工程を失念。
お湯が入った状態で、さらにコーヒー用のお湯を入れていたのでした…。
丁寧に準備していたはずなのに、肝心な作業を忘れてしまっている点にクスリとしてしまいますよね。
年始のあるある?『失敗』を描いた4コマ漫画に共感の声
年始にコーヒーを淹れる際に犯したミスを4コマ漫画で描いた、こーんさん。
作品をXで公開すると、共感の声が相次ぎました。
・1秒前の記憶がなくなる時ってあるよね…。年始あるあるかな。
・笑った。
実は私も最近、初めて同じことをやらかしました。偶然すぎる。
・コーヒーがあふれて慌てそう…。
・分かる。紅茶やラーメンでもよくやる。
新年最初の『やらかし』を描いたワケ取材で作者に聞いた
Xで共感の声が相次いだことを受け、grapeは、こーんさんを取材。
新年最初の『やらかし』を描いた漫画の、制作のきっかけや思いなどを聞きました。
――新年初の『やらかし』を漫画で描こうと思ったきっかけを教えてください。
せっかくハンドドリップで淹れた新年初のコーヒーが台無しになってしまったので、「これはもう漫画にするしかない」と思い、描きました。
――実際の味はどうでしたか。
案の定、かなり薄味でした…。
――読者には、どんなポイントで笑ってもらえれば嬉しいですか。
このドジな失敗を見て、鼻で笑っていただければ幸いです。
新年早々の小さな失敗も笑い話に変えられると、少し気持ちが軽くなるでしょう。
『正月ボケ』でのうっかりミスも、新しい1年を前向きに過ごすための、よい『ウォーミングアップ』なのかもしれませんね…!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grape編集部]