「ご飯のおかずにぴったり」 カボチャの煮物、意外な作り方に「味がしっかりと決まる!」
ご飯に混ぜるだけで簡単に炊き込みご飯ができる、炊き込みご飯の素。
具材もたくさん入っているので、食材を切ったり、煮たりする必要がなくて楽ですよね。
便利な炊き込みご飯の素ですが、その名前から「炊き込みご飯にしか使えないのでは…」と思っている人も多いのではないでしょうか。
ある日、筆者がネットで調べていると、炊き込みご飯以外にも活用できるレシピを見つけました!
炊き込みご飯の素と合わせたのは…?
筆者が発見したのは、米ではなく、なんとカボチャと一緒に炊飯器に入れて、煮込むレシピ!
炊き込みご飯の素がカボチャに染み込んで、おいしい煮物になるといいます!
撮影:キジカク
筆者が用意したのは、ヤマモリ株式会社が販売する『地鶏 釜めしの素』です。
ご飯と一緒に混ぜるだけで、鶏の出汁が効いたおいしい炊き込みご飯を作ることができますよ。
1.カボチャをカットする
まずは、カボチャを食べやすい大きさにカット。
好みによりますが、固い部分の皮は取り除いておくと食べやすいですよ。
撮影:キジカク
2.カボチャと炊き込みご飯の素を炊飯器に入れる
切ったカボチャを炊飯器に入れ、水200CCを加えたら『地鶏 釜めしの素』を入れていきます!
軽く混ぜたら、このまま炊飯してください。
撮影:キジカク
完成が近づくと、出汁のいい匂いが部屋中に広がります。
炊飯が終わったら、でき上がりです!
撮影:キジカク
カボチャに出汁が染みていておいしい!
食べてみると、鶏の出汁とカボチャがよくなじみ、優しい味わいが口いっぱいに広がっておいしいです。
子供たちも「ご飯よりも煮物のほうが合っているかも…」と言うほど絶賛していました。
撮影:キジカク
また、炊き込みご飯の素には、鶏肉だけでなく、ニンジンやゴボウ、シイタケ、コンニャクなど具がたくさん入っているので、いつものカボチャ煮よりも豪華になります。
具材が多い分、食べ応えもアップするので、ご飯のおかずにぴったりでしたよ!
撮影:キジカク
ご飯と合わせるだけだと思っていた炊き込みご飯の素ですが、煮物の味つけとしても使えるなんて驚きでした。
調味料や具材いらずで味がしっかりと決まるので、忙しい日にもうってつけ!
炊き込みご飯の素は、各メーカーからたくさんの種類が販売されているので、食材との組み合わせは無限大になりそうですね。
炊き込みご飯の素が余った時には、煮物作りに挑戦してみませんか。
[文/キジカク・構成/grape編集部]