【右に出る者はいない!】好きな特撮出身俳優ランキング、松坂桃李、吉沢亮を抑えた1位は誰?
『スーパー戦隊シリーズ』や『仮面ライダーシリーズ』といった特撮テレビドラマは、若手俳優の登竜門といわれています。
これまでに何人もの若手俳優が、特撮テレビドラマをきっかけにスターダムへと駆け上がりました。
そこで本記事では、40~60代の男女300人にアンケートを実施。特撮テレビドラマ出身の好きな俳優に投票してもらいました。
好きな特撮出身俳優第3位松坂桃李『侍戦隊シンケンジャー』
3位にランクインしたのは、俳優の松坂桃李さんです。
2009年から放送されたスーパー戦隊シリーズ第33作目『侍戦隊シンケンジャー』(テレビ朝日系)は、松坂さんの俳優としてのデビュー作。
本作で主演を務めた松坂さんは、クールで無愛想ながらも人の命を大切にするシンケンレッドを演じました。
以降、映画やドラマなど数々の作品に出演してきた松坂さんは、2013年の第36回日本アカデミー賞にて映画『ツナグ』『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』『今日、恋をはじめます』での活躍により新人俳優賞を受賞。
注目の若手俳優として実績を積み、2020年の第43回日本アカデミー賞では、映画『新聞記者』で最優秀主演男優賞を受賞しています。
SNS上には、松坂さんの演技力を絶賛するコメントが寄せられていました。
・どんな役でも自分のものにする演技力がすごい!
・年々、演技力が高まってきていて応援していて楽しいです。
・『新聞記者』での神がかった演技で、一気に沼に落ちました。
好きな特撮出身俳優第2位吉沢亮『仮面ライダーフォーゼ』
第2位にランクインした俳優の吉沢亮さん。
2011年から放送された平成仮面ライダーシリーズ第13作目『仮面ライダーフォーゼ』(テレビ朝日系)に、仮面ライダーメテオ役で出演していました。
その後、映画『銀魂』や『キングダム』『東京リベンジャーズ』など数々の人気漫画実写作品に出演して注目を集めた吉沢さんは、2025年に日本映画史に残る名作『国宝』の主演に抜擢。
その存在感と演技力を、日本のみならず世界に知らしめました。
今後も吉沢さんの出演作には多くの熱い視線が注がれることでしょう。
【ネットの声】
・『国宝』を観てきたけど、吉沢亮さんの演技力は人間離れしていると思った。
・作品による振り幅がすごい。シリアスからコメディまでできる、本当に尊敬できる俳優さん。
・フォーゼの時代から吉沢くんを知っているので、最近の活躍を見てニヤニヤしてます!
好きな特撮出身俳優第1位オダギリジョー『仮面ライダークウガ』
栄えある第1位に輝いたのは、平成仮面ライダーシリーズ第1作目『仮面ライダークウガ』(テレビ朝日系)で主人公を演じた俳優のオダギリジョーさんです。
初代平成仮面ライダーというインパクトは大きく、未だに「オダギリジョーさんといえばクウガ」と考える人は多いのではないでしょうか。
アメリカと日本でメソッド演技法を学んだというオダギリさんが俳優デビューを果たしたのは、1999年のことです。
2000年に『仮面ライダークウガ』に出演して以降、映画『アカルイミライ』や『血と骨』、連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(NHK)など多様な作品に出演。
唯一無二の存在感を放つ個性派俳優としての地位を確立しました。
ネット上には、オダギリさんが持つ独特の世界観に魅了されているファンの声が多く寄せられています。
・独特の間と雰囲気が必要な難しい役をやらせたら右に出る者はいない!
・リアルで細やかな演技がしみる…さすがの一言。
・オダギリジョーさんが、クウガに出演してくれたのは奇跡だった。
1~10位までの結果は以下の通りです。
1位オダギリジョー『仮面ライダークウガ』63票
2位吉沢亮『仮面ライダーフォーゼ』61票
3位松坂桃李『侍戦隊シンケンジャー』56票
4位佐藤健『仮面ライダー電王』53票
5位竹内涼真『仮面ライダードライブ』47票
6位横浜流星『烈車戦隊トッキュウジャー』44票
7位福士蒼汰『仮面ライダーフォーゼ』42票
7位菅田将暉『仮面ライダーW』42票
9位山田裕貴『海賊戦隊ゴーカイジャー』39票
10位志尊淳『烈車戦隊トッキュウジャー』24票
調査機関:自社調べ/調査方法:アンケートサイト『Freeasy』を利用
ランキングを見ると、錚々たるメンバーが特撮テレビドラマを通ってスターに成長したことが分かります。過去の特撮テレビドラマを見て、現在のスター俳優が当時どのような演技をしていたかチェックしてみるのも楽しいかもしれませんね!
[文・構成/grape編集部]